バターナットスクオッシュとパンチェッタのオーブン焼き

23/08/2015

Baked Butternut Squash & Pancetta

serve

今日もポーランドの器にお世話になります。使いこなすと本当に便利で、こうやってお野菜を切ってオーブンに入れれば良いだけ。最後にチーズをのせたら、ちょっとご馳走風。あれこれ準備しておいて、同時に出せるのも、良いでしょ。

バターナットスクオッシュがなければ、かぼちゃでもサツマイモでも構いません。パンチェッタの代わりにベーコンでも。甘い野菜と塩気のあるものとの組み合わせが美味しいです。オーブンの時間を短縮したければ、野菜をもっと小さく切ってくださいね。

チーズは余熱でなくても、焼きたてであればのせるだけで溶けます。少しのせると風味とボリュームが増して、メインの料理っぽいかな。

4人分

  • バターナットスクオッシュ: butternut squash—1/2個(400g)
  • パンチェッタ: diced pancetta—50g
  • オリーブオイル: olive oil—大さじ1
  • 塩コショウ: salt & ground black pepper—少々
  • チェダーチーズ: grated cheddar—50g

*焼くまでにオーブンを180度に温めておく

  1. バターナットスクオッシュは縦半分に切り、種をスプーンなどで取り除く。皮を剥き、1.5cm角に切り、耐熱皿に入れる
  2. オリーブオイルをかけ、全体を混ぜ合わせる。上に塩コショウとパンチェッタをのせ、180度に温めたオーブンで30分程度焼く。オーブンの火は切って構わない。
  3. チーズをのせ、2、3分して溶けたら出来上がり。オーブンの余熱でチーズは溶けます

Serves 4

  • 1/2(400g) butternut squash, halved, peel and cut into 1.5cm cubes
  • 50g diced pancetta
  • 1 tbsp olive oil
  • salt & ground black pepper
  • 50g grated cheddar

*Preheat the oven to 180℃

  1. Place the butternut squash in the oven heat resistant dish.
  2. Coat the butternut squash with the oil and sprinkle with salt and pepper. Scatter the pancetta and bake it in the preheated oven for about 30 minutes or until they are cooked.
  3. Turn off the heat and sprinkle the cheese and put back to the oven for about 2,3 mins until the cheese is melt. Serve immediately.

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は50位。来週から雨で気温もぐっと下がるらしい。あーー、夏は本当に終わったのかしら?寂しいね。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “バターナットスクオッシュとパンチェッタのオーブン焼き”

  1. N.M. Says:

    みずえさん
    こんにちは〜。
    ガスマークの温度って何度かなあ〜と検索すると、こちらに行き当たりましたー!!
    (お引越ししたところなのです。他の家関係の調べものでもよくみずえさんのブログに着きますよ〜。)
    動画も拝見致しました。とってもいい感じ〜ですね!!
    益々のご活躍、本当に嬉しく感じています!!
    (私が何故かドキドキしていますよ。)
    Nanita

    • mizue Says:

      こんにちわーー。お元気ですか!?お引越しお疲れ様でしたね、小さいお子様がいらして、きっと大変だったことと思います。
      また落ち着いた頃に久しぶりにお会いしたいです、本当に。頑張りましょうね。いつも励ましてくださって嬉しい限りです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。