じゃがいもとエビのイタリアン蒸し

03/09/2015

Steamed Potato, Prawns, Tomato & Basil

材料を切って器に入れ、電子レンジにかけるだけ。最後にチーズをのせても美味しいですし、何せ、蓋を開けた時に立ち上る湯気がたまりません。何が入っているのかなぁーー、という楽しみもあり、冷めにくいとか、利点が沢山。

こんな器でなくっても耐熱皿やグラタン皿に入れてラップをゆるくかけても大丈夫です。

potato_prawns_tomato

<1人分 / Serves 1>

  • じゃがいも(キングエドワード)—2個(200g) / 2(200g) King Edward potatoes
  • トマト—1個 / 1 tomato
  • むきえび—6尾 / 6 raw King prawns
  • バジル—2枝 / 2 sprigs of fresh Basil
  • 白ワイン—大さじ1 / 1 tbsp white wine
  • 塩—少々 / salt
  • エキストラバージンリーブオイル—大さじ1 / 1 tbsp extra virgin olive oil
  1. じゃがいもの皮をむき、縦半分に切った後、 5mmの厚みにスライスする。水につけて、アク抜きをし、水を取り替えて、ざるなどにあげておく
  2. トマトは縦半分に切った後、7mmの厚みにスライスする。
  3. むきえびは塩少々をふりかけた後、水で洗い流す。
  4. 耐熱の器に半分の量のじゃがいも、トマト、ちぎったバジルを重ね、もう一度じゃがいもを並べ、塩少々で味付けをする。更にトマトとバジルをのせたら、むきえびをのせ、あれば蓋、もしくはサランラップをゆるくかける。電子レンジ(800W使用)に約4分かけて加熱する。
  5. いったん蓋、もしくはラップを外し、エキストラバージンオリーブオイルをかけたら、更に30秒電子レンジにかけてできあがり。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は217位。明日から料理教室は新しいメニューだと言うのに、、、夜中にこんなものアップしていて、自分が食べたくなりました。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。