フレッシュオリーブ

07/09/2015

ちょくちょく行くギリシャ食材のお店。いつも買う予定のあるものの何倍もの食材をついつい、、、この日もパンだけーー、、のつもりがスナックにイチジク、コールラビ、キャベツ(日本のみたいな平べったいの)、アイスプラントみたいな葉っぱ、そして生のオリーブ。

snack生のオリーブ見つけたは良いが、さてどーする。いくら私でもオリーブを漬けたことは今までない。フレッシュなオリーブが時々レストランで出てくる。アレを作れるんじゃないか、、、と夢見て買ってしまいました。が、調べてみるとアクが強く、そんなに簡単なモノではないらしい。あーー、お店のおばちゃんに聞くんだった、、、と後悔。

fresh1.ネットで調べると「苛性ソーダでアク抜き」というのが多い。が、苛性ソーダって劇薬とも書いてある。そんなもの食料に使えるハズがない。

2.その次、天日干し。。。ん、イギリスに天日は期待出来ない。

3.たどり着いたのが、単純に塩漬け。手間は不要。が、半年かかるらしい。。。さてどうなるか。しかもこんな粗塩使ってたら、1年かかるかも。時々上下に振ってみて、冷蔵庫で休ませてみます。乞うご期待?

salted

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は568位。ぎゃー、サボり過ぎ、下がり過ぎ。明日のおべんと、ガンバロ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。