Vol.652:9月15日料理教室

15/09/2015

出産を一ヶ月前に終えたばかりの方が、とっても可愛い男の子を連れてきて下さいました。安産だったとは言え、24時間体制であることに変わりはなく、上にも小さなお子様がいらっしゃるから、睡眠不足なことこの上ないと思うのですが、元気ハツラツ〜な感じ。頼もしいです。生後一ヶ月のベイビーは、ほんの時々鳴き声をあげる程度、穏やかな性格になるでしょうね。

夏休みで日本に長期で帰られていた方、ご家族がイギリスに来られていた方など久しぶりな方が多かったですね。「おかえり〜」イギリスらしい、、、料理でお出迎え、て感じですね。日本ではあまりない野菜や素材を使っていますが、何かしら色目が洋風になるものです。

ビタミン、カルシウム、ミネラルなどたっぷりで、体に嬉しいメニューだったかしらね。お知らせメールに、今月使う材料の栄養説明を加えていたのですが、「今度から体のケアとか美容とかそういう面も加えるのですか??」と聞かれました。「いーえー」たまたまホリデー終わった方とか多いと思ったので、酷使した肌とか疲労回復が良いかな、と思ったまで。多分来月からは普通に食欲優先メニューです(笑)。とは言え、どちらか迷った時に、体に良い方を選ぶだけでも随分違ってくると思います。健康オタクではありませんが、ともかくナントカの素とか出来合いのモノ、冷凍モノはほとんど買いません。ジュースは100%のみ、野菜たっぷりに肉魚乳製品を適量、自分で作る、これだけでも随分違うのじゃないかしら?そうやって作っていると、自然にきれいな食卓になる。レジに並んだ時、周りを見渡すと、なんて色がきれいな「私の買い物(笑)」ってよく思います。

今日のレモンソール、サイズに大小あって、本当はやりたくなかったのですが、、、切りました。巨大でフライパンからはみ出そうなのと、鰯かーー!!??と言いたくなるようなサイズ。まぁ、これも自然のお魚さんですから、仕方ないです。

さて、、、いただきまーっす!!
1509_1今日の写真にはありませんが、バラブリス(ウェールズのレーズンケーキ)。簡単な作り方が驚きでしょ。これなら家で作れますよね。ベイビーの話から、子育て、日本やイギリスのお勉強事情。健全な競争だと良いのですけど、時々捻くれたことになったりしますから、大変です。こと成績のことになると、性格変わる親御さんもいらして、、、なんだかねぇ〜、という話。子供の年齢はそれぞれでしょうが、日本を離れて、少しだけ外から物事を見る経験が出来て、良かったですね。

真面目な話もしつつ、充実な時間でした。今日もいらしてくださって本当にありがとうございました。

———————————-

本日はちょっと忙しかったのですが、そんな合間に嬉しいケーキ。作ったのではありません。時々美味しいケーキが食べたくなると買いに走ってもらうLankaのケーキ。甘いだけじゃない、美味しいケーキ。イギリスでは貴重なのです。イチジクのタルトとクイニーアマンが絶品。そしてカヌレもーーー。あぁ、シアワセなり。
1509_2 Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は84位。クイニーアマン、どうにかして作れないものか、、、うーーーん。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

