Vol.654:9月21日料理教室

21/09/2015

憂鬱な雨模様。一日中降る予報にはなっていたので、諦めもついたけど月曜日からなんだかやーねぇ。新旧混ぜこぜなメンバーでしたが、楽しい会話が続いた教室でした。夏休み、日本に帰っていらした方の話、子供のことなどなど、楽しかったですね。

イギリスの野菜は美味しいよねー。私もそう思います。フルーツだって、小さいもの、酸っぱいもの、虫が食っていたりするものも中にはありますが、それ当たり前でしょ。腐ってしまったり、芽が出たり、これも仕方のないこと。そうならないように保存方法や調理法を考えればよい、と思います。同じ形のニンジンや腐らないカビの生えないパン、芽の出ないジャガイモ、そんなものは不自然ですね。

そのままだと食べにくい紫キャベツも、しんなり柔らかく、ビタミンも逃げないように調理すれば、ちゃーんと美味しくなるんですよ。レモンとの化学反応???自然の力で色もこんなに鮮やかに。
2109_1自宅にリンゴの木があって、この季節、一気に実がなるそうです。あちこちで、実がなっている様子をみかけますが、処分に困ったそうで、いただいちゃいました。こんなに沢山!!!もちろん、虫食いもありますし、大きさも色もこんなにバラバラ。でも、なんだか美しいですね。
2109_3おしゃべりは、子供たちの習い事の続きから、ダンスの話へ。またここでも不思議な偶然や出会いがありました。不思議なものですね。皆でバラブリスでお茶しながら、楽しいおしゃべりは続いたのでした。帰りも雨模様でしたが、皆さん、なんだかリフレッシュされたようで、素敵な笑顔で帰路に向かわれました。今日もありがとうございました。

———————————-

さて、明日のお弁当の下準備をしつつ、いただいたりんごでついつい、、、

やることがヤマほどあって、追いついていないここ数日。界の宿題の丸つけも溜まっていて、逆に「ディテンショーーーン!!(居残り)」と言われる毎日。が、食材見ると、ついつい、、、夜の11時にアイスのっけてタルトタタン。クッキングアップルで作るとやっぱり実が柔らかいので、グチャグチャに。でも、美味しかったのでした。ごっこまんま=ごちそうさま!!
2109_4

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず

↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は844位。すごい落ちた。アップしないとどんどん落ちる。。。だは。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

