なすの蒸し焼きオリーブしょうゆ和え

25/09/2015

Aubergine with Olive Soysauce

縦半分にして、オイル多めのフライパンで焼いただけ。とろ〜りとしたなすが出来上がります。おしょうゆをかけただけでも、焼きなす風で美味しいですし、ゴマだれ、味噌だれ、ポン酢、、、といろいろアレンジ出来ます。
今回は和洋折衷の不思議なソース、オリーブとしょうゆ、不思議にイケますのでお試し下さいね。

aubergine_olive

<2人分 / Serves 2>

  • なす—1本(日本のなすであれば2本) / 1 aubergine
  • オリーブオイル—大さじ2 / 2 tbsp olive oil
  • エクストラバージンオリーブオイル—大さじ2 / 2 tbsp extra virgin olive oil
  • 種無しグリーンオリーブ—5粒 / 5 pitted green olives
  • すり下ろしたホースラディッシュ(小さじ1/2程度のわさびでも可)—小さじ2 /
    2 tsp grated horseradish
  • レモン汁—小さじ1.5 / 1.5 tsp squeezed lemon juice
  • しょうゆ—小さじ2 / 2 tsp soysauce
  • ねぎ—1本 / 1 spring onion
  1. なすのヘタを取り、縦半分に切る。水につけてアクを取る。
  2. キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、オリーブオイルを入れたフライパンで、切り口を下にし、弱火で約10分焼く。
  3. 焼いている間に、ソースを作る。
    オリーブをみじん切りにし、エクストラバージンオリーブオイル、しょうゆ、ホースラディッシュ、レモン汁を合わせて、よく混ぜる。
  4. なすを片面焼いたら裏返し、蓋をして、更に10分焼く。火を止めてそのまましばらく置いておく。(すぐに取り出すと熱いのと、多少の焦げ付きがなくなり、余熱でしんなりします)
  5. 食べやすい大きさに切って、オリーブしょうゆソースを回しかける。ネギを小口切りにして散らせば出来上がり。熱いままでも冷蔵庫で冷たくしても、美味しくいただけます。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は171位。動画のロゴを変えてみました。「読めないよ〜」と言われても、切れそうな細いフォント、昔から好きなのよ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “なすの蒸し焼きオリーブしょうゆ和え”

  1. テスコ Says:

    こんにちは。いつも楽しくブログを拝読しています。こちら仕事の休みを利用して作ってみました。おいしいですね・・・・!しかも、ヘルシー!かつ、お財布に優しい(笑)最高です。みずえ先生のレシピ全般に言えることですが、和風と洋風のいいとこどりの味がして、とても得した気分です。美味しい料理を食べると日々の効率があがる気がします(気だけかもしれませんが・・・)いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

    • mizue Says:

      いつもありがとうございます。和風と洋風のいいとこ取り!!そうですね。よくやります。グレービーにしょうゆは当たり前ですし、サラダにみそ加えたりもしますものね(笑)。
      おうちでちゃんとした素材を使って料理、食べる。幸せの基本だと信じています。これからもどうぞよろしくお願い致します。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。