コーヒーとプルーンのケーキ

01/10/2015

Coffee Cake with Prune

卵やバターを泡立てもせず、溶かしたものと粉を合わせて作るイギリスのケーキ。「バラブリス」という名前のティーケーキがオリジナルですが、紅茶で出来るのだったらコーヒーでも出来るだろう、と思いついたレシピ。オリジナルは紅茶にレーズンぎっしりです。

プルーンがコーヒーとよく合うと思うのですが、たまーーに種ナシのはずなのに、種がガリッと入っていたりするので(あーー日本ではないか)、お気をつけて。

coffee_prune_cake

<パウンドのケーキ型(大)1つ分 / For 2 lb cake mould>

  • 熱湯—180ml / 180ml hot boiling water
  • インスタントコーヒー—大さじ2.5~3 / 2.5~3 tbsp instant coffee powder
  • 種無しプルーン—150g / 150g pitted dried prunes
  • ライトブラウンシュガー—120g / 120g light brown sugar
  • 無塩バター—100g / 100g un-salted butter
  • 卵—1個 / 1 egg
  • 薄力粉—200g / 200g plain flour
  • ベーキングパウダー—小さじ1.5 / 1.5 tsp baking powder
    *焼くまでにオーブンを170度に温めておく
  1. ボールに熱湯とインスタントコーヒーを合わせる。プルーン、ライトブラウンシュガー、切ったバターも加えて、よく溶かし、常温にそのまま完全に冷めるまで放置しておく
  2. 完全に冷めてから、良く溶いた卵を加え、混ぜ合わせる。
  3. ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、真ん中を凹ませておく。コーヒーと卵を合わせたものを加えて、へらで切るようにして混ぜ合わせる
  4. 170度に熱したオーブンで30分、120度に下げてさらに30分、火が通るまで焼いたらできあがり。粗熱がとれてからスライスしてどうぞ。お好みでバターを添えても美味しいです。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は234位。超簡単、これで本当に出来るのかしら?と半信半疑で、初めて作った時のことを今でも覚えています。恐るべしイギリスのレシピ。大きなプルーンがゴロリと入っているのもいいかな。って、ことはお茶味に栗とかでもいいのかも。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

8 Responses to “コーヒーとプルーンのケーキ”

  1. Kay Says:

    みずえさま。
    今日は、コーヒーとプルーンのケーキに挑戦しています。
    こんなに準備が簡単でいいのか?と、ひとつひとつ工程確認してますが、大丈夫そう、笑。
    最初のところで、バターを入れる時にはもうお湯+コーヒーが冷めていたので、湯せんしてしまいました。味に影響はないかな、と心配しつつ、常温になるのを待っているところです。
    常温とは、ほんのり温かいよりは、完全に冷たいぐらいまで冷ますのか、こちらもまずはやってみますね。

    • mizue Says:

      これで大丈夫??と本当に思いますよね。液体が少し温かいともっちりした食感になり、完全に冷めてから作るとふんわりした食感になると思います。温かいと小麦粉のグルテンが出るのでしょうね。

  2. Kay Says:

    たびたびすみません。
    最初の一切れに入ってました、大きな種!

    • mizue Says:

      あはは、入っていましたか。大当たりですね(笑)。入っていないと信じているので、ちょっとびっくりしますよね。歯、大丈夫でしたか?

  3. Kay Says:

    みずえさま。
    何度もすみません・・・
    今日もまた作ってみたんですが、今度は、ポロポロと、切るに切れない感じでした、何か原因はあると思いますか?
    見た感じもきれいだったんですが、冷まして型から取り出して、いざ切ってみたら、ポロポロ・・・
    今、冷蔵庫で休ませています。
    悲しい!

    • mizue Says:

      とんでもないです。ポロポロ、、、うーーん、何が原因でしょうかね。多少ポロポロしていなくはないですが、切れないとまではゆかないかと思いますが。
      私の方でもまた作ってみて、原因を探ってみますね。お疲れ様でした。せっかく作っていただいたのに、ゴメンナサイね。

  4. Kay Says:

    久しぶり?にもう一度焼いてみました。今度は大成功!計量カップの関係で、前の2回は、お湯が少し多めだったのかもしれません。他には違うところが思いつかないので。ご報告まで。

    • mizue Says:

      Kayさん、ありがとうございます。そしておめでとうございます。
      そう言えば温度が高かったりすると生地がゆるくなったりしますね。ともかく良かったです。


コメントを残す

