Vol.658:10月2日料理教室

02/10/2015

本日も晴天なり。ちょっと晴れを大サービスし過ぎじゃないかい!?と思う今週です。キリリと晴れて澄み渡った青い空〜なのです。P.Y.O.の畑で採ってきた飾りかぼちゃが役に立ちます。去年も同じことをやった覚えがありますが、、、

0210_1 遠くからいらして下さいました。南のサリー州から車で1時間半以上。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。ずっとご自身で運転して、の1時間半はお疲れになることと思います。そして、お友達を連れていらしてくださった方など、ありがとうございますね。

シェリー酒、どこかで嗅いだ香り、、と前回も言っていて、「紹興酒だ!!」ということに意見が一致。本日も全員一致でした。ということはエビのアヒージョに紹興酒を加えても良いのかしら???あ、思い出した!!殻付きのエビを中華鍋で炒めて、最後に紹興酒をガッと加える料理、確かありました。やっぱり、エビとシェリー酒(紹興酒)は合う、ということなのですね。ただいま一人でめっちゃ納得、ふむふむ。

プルーンとパンチェッタの組み合わせに???だそうです。でも、結構イケルでしょ。毎回言われていますが、私、下戸の癖に酒飲みの気持ちが分かるのであります。日本でイチジクなんて、ほとんど手に取ったこともなかったし、食べようと思ったこともなかったのですが、ここに来て、私結構買うこと多いです。そして、一人で食べてます。こういう人、私だけじゃなかったみたい。で、余ったイチジクを味見していただいて、まだ知らない方「えーー、美味しいっ!!」だって。セロリやにんじん、グリーンピースなども日本では嫌いだったのに、イギリスに来てから好きになった方が多い様子。日本の方が美味しいものも沢山あるんですけどね。

食べたい気持ちをぐっと抑えて、写真を撮ってみました。まさにお預け。
0210_2

この後はわいわい、一気になくなりました。皆で分けあって食べるって楽しいですよね。

子供のこと、反抗期のこと、そして食器のことなどで楽しくおしゃべりしました。もちろん、とろーり、甘〜いクレマカタラーナでお茶しながら。今日も楽しい時間をありがとうございました。

———————————-

この後、夕方から界は女の子とプレイデート。元気な女の子で、男の子とのプレイデートと全然変わらん状態。いつもは食が細い、とお母さんが嘆いているのですが、どこがやねん!?シンプルなトマトソースのパスタを170g食べてましたけどーーーー。好きなものだと、いくらでも食べられるらしい。パスタがそんなにも好きだとは知らなかった。いろいろあって、8時半まで続きましたとさ。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は114位。今週は良い天気らしいですよ。土日、何しようっかな??どこ行こうかな???と言いたいのだけれど、、、

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

