Vol.662:10月12日料理教室

12/10/2015

いつもいらして下さる方々に加えて、はじめての方、久しぶりの方、そして最後の方。3歳の可愛い女の子と2ヶ月と1ヶ月の男の子ベイビー。お母様方、睡眠不足でフラフラなはずなのに、元気ハツラツな印象です。頼もしいことです。

新しい方は二度目のイギリス駐在だそうです。最近、二度目の駐在という方にお目にかかることが多くなったような気がします。前回も教室にいらして下さっていた、という方もいらっしゃいます。

飲みたくなるメニューですよね。キッチンであれこれ作っている間も、ほとんど世話いらずの小さな子供達。女の子も熱心に私の料理を見てくれていて、信じられないことです。

飲みたくなるのをググッとこらえて(笑)、いただきマーーッス。あれこれつまむのは、お酒がなくても楽しいものです。

1210(多分)最後の方、ロンドンやイギリスのガイドブックを置いていってくださいました。そういえば、これははじめてのことですが、実はとっても嬉しい。長く住んでいると、知らないことだらけ。が、今更ガイドブックを買う、ということが頭になく、あ、実は相当役に立ちそうな感じ。地の利はあるので、ざっと目を通しても面白いのであります。しかも日本語。あーー日本のガイドブックって、本当によくできていますね。

体験が新鮮なだけに、出産話にどうしてもなってしまうのですが、お一方相当大変だった様子。「母子ともに健康」という何度となく聞いてきた言葉の重みを感じずにはいられませんでした。1ヶ月後にここで、楽しくご飯を食べることができて、こうやっておしゃべりできることは何と幸せなことだと思いました。生後一ヶ月のベイビーは決して重くはないのですが、命の重みはしっかり感じつつ、抱っこさせていただきました。

お子様のいらっしゃる方ばかりだったので、小さなベイビーを眺めていると「あぁ、昔はこうだったのよねー」と癒されつつ、和んだ時間になりました。Nさんとは最後の教室、とのことですが、なぜかきっとどこかでお会いできる気がしています。こういう勘はきっとあたるんですよね。今日も、いらしてくださって本当にありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は353位。なぜか今週2つのケータリング。どうして重なるのかしらね。まずはギャラリーのパーティーの準備から。頑張りまーっす。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

