X 120 @ ROCKET Gallery

15/10/2015

5年前に友人からの依頼で請けたギャラリーでのパーティー。そのギャラリーのオーナーが、私のことを覚えてくれていて、新らしくなったギャラリーのオープニングケータリングをお願いしてくれたという、とんでもなく嬉しいイベント120人分。

パーティー企画のテーマはギンガム。あのギンガムチェック。依頼があったときは、別のケーキを考えていたのだけれど、急遽変更。それがギンガムチェックの抹茶ケーキ。オーナーがこれをとっても気に入ってくれて、120人分のケータリングだったのを、このケーキだけ倍の量作ってくれ、と。

前々日にブラウニー型のケーキを6枚焼き、それにアイシングシート、そしてそれを3cm四方に切る、、240個分。夢にまで出てきそうなパターン。

この単位になると段取りが全て。前日も当日も当然朝から大忙し、そして搬出。荷物を詰め込み、界を迎えに行き、そのまま塾に連れて行き(文字通りdrop)、1時間ほどかかるギャラリーへ直行。私の準備が落ち着いたところで、相方は界を迎えに塾へ、そしてそのまま、また私を拾いにギャラリーへ、最終的に家に戻ったのは、夜の10時半。皆、お疲れ〜。家族の協力ナシには有り得ないこんな一大イベント。

食べ物やドリンクをサーブしてくれるスタッフがとても可愛く、気の利くメンバー。彼らも味見しないと、食べ物の味が説明できないだろうと思い、スタッフ用のサンプルパックを作ったのが、とても気に入ってくれた。

酢の物、焼き鳥、おにぎりを盛り合わせたトレーを持って、ギャラリー内を回遊してくれる。ケーキは別のメンバーが。ギンガムパターンのケーキはオーナーの読み通り、大人気。ケーキと一緒に写真を撮る人が沢山居た。食べ物が美味しいと伝えるために、わざわざキッチンに来てくれた方も数名。

嬉しかったのは、5年前にきっかけとなったデザイナーの友人が、超多忙のスケジュールをぬって会いに来てくれたこと。日帰りの出張先から直行してくれた。

このテのイベント、大変ではあるけれどとってもとっても楽しかったのでした。ギャラリーのオーナーJ、友人のTちゃん、協力してくれた家族にも感謝。

本日これにて終了。
寝ますっ!!

  • 酢の物: 120串—えびときゅうり
  • 焼き鳥: 120串—鶏肉とピーマン
  • おにぎり: 120個—ゆかり、枝豆、たくあん、鮭、プレーン
  • 抹茶ギンガムケーキ: 240切れ

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は397位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。