トードインザホール

16/10/2015

Toad in the Hole

少し前に教室でも作ったToad in the Hole.「穴のなかのヒキガエル」このネーミングとその姿にギョッとするのは私だけではないはず。ヒキガエルは、、、

入っていません。

ヨークシャープディングにソーセージが入ったもので、パブ飯のメニューにあがっていたりします。これが美味しい。焦げそうなくらいサクッと焼けたシュー皮みたいな生地に、グレービーをかけて食べます。今月の教室で使っている小さなスキレットが目の前にあったので、それで作ってみたら、インパクトの有り過ぎる夕食になりました。大きなローストチキンを焼くパンや、ケーキの型で作っても良いです。多めのオイルが美味しく仕上げるコツ。

ちょっと和風テイストのグレービーも美味しいです。

<4人分>

  • ソーセージ(大)—8本 / 8 large sausages
  • 卵(中)—3個 / 3 medium eggs
  • 薄力粉—130g / 130g plain flour
  • 塩—ひとつまみ / a pinch of salt
  • 牛乳—250ml / 250ml semi-skimmed milk
  • オリーブオイル—大さじ6 / 6 tbsp olive oil
    [オニオングレービーソース]
  • 玉ねぎ(中)—2個 / 2 medium onions
  • ガーリック—1片 / 1 clove of garlic
  • 無塩バター—20g / 20g un-salted butter
  • しょうゆ—大さじ2 / 2 tbsp soysauce
  • バルサミコ酢—大さじ1 / 1 tbsp balsamic vinegar
  • ビーフコンソメの素—1個 / 1 beef soup stock cube
  • 粒マスタード—小さじ1 / 1 tsp whole grain mustard
  • オイスターソース—小さじ1 / 1 tsp oyster sauce
  • 水—200ml / 200ml water
  • 黒コショウ—少々 / ground black pepper corn
  1. ボールに卵を割り入れ、よく溶いておく。
  2. 薄力粉と塩を入れ、ふるってボールに入れる。中央を少し凹ませ、そこに卵を溶いたものを加えて、なめらかになるまで泡立器で混ぜ合わせる。
  3. 牛乳を少しずつ加え、のばすようにしてなめらかな生地を作る。室温に1時間程度休ませておく
  4. オーブンを220度に温めておく
  5. スキレット、フライパンにオイルを中火で温め、ソーセージを焼く(表面だけで構いません)
  6. 温めたオーブンで約5分、ソーセージを焼いて、スキレットを熱くする
  7. ソーセージを焼いている間に、玉ねぎをスライスし、ガーリックをみじん切りにする。
  8. ソーセージの入った器に休ませておいた生地を等分して入れ、オーブンで20分程度、膨らむまで焼く。途中、なるべくオーブンを開けないようにしてください。
  9. 焼いている間に、グレービーを作る。フライパンにバターを中火で熱し、ガーリックとオニオンをきつね色になるまで炒める。
  10. しょうゆ、バルサミコ酢、ビーフコンソメの素、マスタード、オイスターソース、水と黒コショウを加える。10分程度煮詰める
  11. 焼きあがったら、グレービーをかける。熱いうちにどうぞ。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は139位。昨日、動画をアップしたまま、バタンと寝てしまいました。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。