かぼちゃのカップケーキ

24/10/2015

Kabocha Squash Cupcake

ハロウィンに滑り込み間に合うか!!??かぼちゃ、たっぷり入っています。この暖かい黄色、大好き。いい色ですね。
私も含めて、皆さん一度目の失敗は漉しの粗さ。ちゃんと目の細かい漉し器やざるで濾さないと、つぶつぶが残ってしまう、下手するとうまくデコレーションが絞れないようなので、ココは少し丁寧にね。

昨晩遅〜くにアップデートした動画レシピ。我が家はこういうどっしり甘いものの消費率が悪いので、近所の方におすそ分け。取りに来てくださーい!!と(笑)。我が家で嫌々食べるより、なんだか気持ちが良い。これからもこのテ使おうっと。

[12個分 / Serves 12]

  • かぼちゃ—1/2個(正味350g) / net weight 350g Kabocha squash
    • ケーキ用150g、クリーム用150g、飾り用50g / 150g for cake, 150g for cream, 50g for topping
  • 水—100ml / 100ml water
  • 薄力粉—150g/ 150g plain flour
  • コーンフラワー—20g/ 20g corn flour
  • ベーキングパウダー—小さじ1/ 1 tsp baking powder
  • 重曹—小さじ1/4/ 1/4 tsp bicarbonate soda
  • シナモンパウダー—小さじ1/4/ 1/4 tsp ground cinnamon
  • 無塩バター—180g / 180g un-salted butter
  • ライトブラウンシュガー—120g+少々 / 120g + extra light brown sugar
  • 卵(M)—2個 / 2 medium eggs
  • 牛乳—大さじ3 / 3 tbsp milk
  • ラム酒—大さじ1 / 1 tbsp rum
  • 生クリーム—300ml/ 300ml whipping cream
  • カスターシュガー—大さじ3 / 3 tbsp caster sugar
  • バニラペースト—小さじ1/4 / 1/4 vanilla paste
  • かぼちゃの種—大さじ2 / 2 tbsp pumpkin seeds

*焼く前にオーブンを180度に温めておく

  1. 薄力粉、コーンフラワー、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを合わせてふるう。
  2. <かぼちゃのピューレを作る>
    かぼちゃの種を取り除く。50g分は飾りとして、12個分薄切りにしておく。残りのかぼちゃは皮を削ぎ落として一口大に切る。
  3. 厚手の鍋にかぼちゃを入れ、水100mlほどを加えて、一旦中火にかけ沸騰させる。沸騰したら、弱火にして蓋をし、13、14分ほど蒸し煮する。芯まで柔らかくなったら、残っている水分をよく切り、熱いうちに裏ごしする。(途中で焦げそうな状態になっていれば、水を足してください)
  4. <ケーキを作る>
    ボールにバターを入れ、電動泡立て器などで泡立て始める。ライトブラウンシュガーを2回に分けて加え、白っぽくふわっとするまで泡立てる
  5. 卵を一つずつ加え、電動泡立て器などで都度よく混ぜる。混ぜたりないと分離するので、よく混ぜ合わせて下さい。
  6. ふるった粉類の1/3を加え、へらなどでさっくり混ぜる。牛乳の半分、そしてかぼちゃのピューレを加え、都度へらで混ぜ合わせる。粉類、牛乳、かぼちゃ、と繰り返し、最後は粉、そしてラム酒を混ぜる
  7. マフィン型に型を敷き、生地を12等分する。180度に温めたオーブンで約20分程度、火が通るまで焼く。焼き加減は竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ出来上がり。クーラーの上で冷ます。
  8. 途中5分程度かけて、飾り用のかぼちゃに砂糖少々を振り、グリルして下さい。
  9. <クリーム>
    生クリームにカスターシュガー、バニラペーストを加えて混ぜ合わせる。かぼちゃのピューレ(150g)を加え、角が立つ程度まで泡立てる。
  10. 絞り袋に口金をつけて、冷めたカップケーキの上に絞り出す。かぼちゃの種とグリルしたかぼちゃでデコレーションして出来上がり。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は194位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す