Vol.667:11月4日料理教室

04/11/2015

11月はローストビーフ。ドイツに行ったり、ハーフタームもあったので、久しぶりの料理教室です。出迎えてくれたのは、おっきなビーフの塊。本当に塊なのであります。オンラインで食材を注文しているのですが、重さに幅があり、今日のは大き過ぎ。が、切るわけにはゆかない。届いたが最後、焼かねばならぬ。

ベイビー沢山でナーサリー状態(笑)。怪我で長い間養生されていらした方が久しぶりに。そして、いつも、、、本当にずーーーーっと長くいらして下さる方。みーんな有難う。

実は昨日慌ててツリーを出して、クリスマスデコレーション。クリスマスの準備、これが大人も子供もかなり楽しいもの。素敵なイベントをサンタさんは用意してくれたのだと思います。また11月始まったばかりなのだけど、せっかくのツリー、楽しめる時間が長い方がいいかな。これも教室のおかげですね。

あれこれおしゃべりしつつ、私は料理に必死な一方、子供達も誰かが機嫌悪くなったり、ツリーの飾りを取って行っちゃったりして、ターーイヘン!!そーだった、ツリーは小さな子供達にとっては、キラキラ絶好の遊び道具なのでありました。

大きな肉なので、かかる時間も少々長め。匂いのおかげで、食欲そそられっぱなし。が、ようやく焼けましたお肉。皆お腹ペコペコであります。ローストビーフと言えば、ロンドンで有名なSxxxxxx、残念なことにあまり評判は良くないのですが、そこよりはるかに美味しいと言っていただけて、嬉しいことです。

0411_1

0411_2

昨晩、ひょっとして、、、と予想はしたのですが、ローストビーフが焼けると、やっぱり前菜を忘れます。カナッペ3種作っているのですが、眼中にまるでない、とりあえずお肉を一通り食べるまでは、皆すっかり忘れておりますね。きっと、今後ずっとそうなることでしょう。ま、いーや。

お腹一杯になった後ではありますが、これで終わらない。クリスマスフルーツケーキ。ドライフルーツやナッツが沢山入ったケーキですが、嬉しい甘さ。やっぱりこういうものは欲しくなりますね。

イギリス生活のこと、料理のことなどおしゃべりしていたら、あっという間にお開きになりました。さて、これからも肉を焼き続ける11月。がんばりまーっす。今日もいらしてくださった方々ありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は489位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “Vol.667:11月4日料理教室”

  1. 啓子 Says:

    昨日は自宅でもしっとりした美味しいレストラン並みのローストビーフ(レストランよりも美味しかったです!!)を教えていただきありがとうございました。 写メでケーキを主人に送ったら”I wish that cake was in our house” との返信 笑。 自宅に帰ってきて残りをあげたら”うまいー!”と絶叫しておりました。本当にかわいい赤ちゃん達にもお会いできて充実した1日でした。今週のローストはビーフに決まりです! 

    • mizue Says:

      啓子さん、いつもありがとうございます。フルーツケーキ大好きなご主人に気に入っていただけて、何よりです。いいお肉が手に入りますように。またビールが進んじゃうね。


コメントを残す

