Vol.668:11月6日料理教室

06/11/2015

さて、今日も張り切って焼くとしましょう。遠くからの方が多い日です。電車で1時間40分とか、車で1時間少しなど。本当に有難いことです。

小さなお子様もいらして、大丈夫かなぁーーなどと心配しておりましたが、楽しく遊んでくれましたし、8ヶ月のベイビーはもぅあくびするだけで「かわい〜っ」と、皆を癒す役目を十分に果たしてくれました。タイミング良く寝てくれなかったのが、玉に瑕ですが。そうは思い通りにゆきませんね。

ローストビーフ、うちで焼くのがやっぱり美味しいですね。焼きが足りなくても、食中毒を起こすことはまずないですし、焼き加減が好みでなかったら、さっとフライパンで火を通せば良いのです。焼き過ぎて、嫌になったらカレーにして下さい(笑)。レストランで注文しても、イギリス人の好みと日本人の思う肉が違ったりするので、なかなか望むものに当たらないことも多いものです。

ポテトも見るからにカリッカリに出来上がりました。パブなどで美味しいのに当たると、肉そっちのけで食べちゃうアレです。これも美味しく家で作れますからね。

ローストビーフの他にカナッペ3種、ポテト、野菜、ケーキも作っちゃうので、ハードです。私もですが、聞いているだけでも疲れるかと思います。が、この姿見ると↓吹っ飛びますね。
0611_1「カメラの用意はよろしいですかーーー??」と冗談半分で、オーブンから出すと、やっぱり「わーーー」と声が出ます。温度計がささったままで失礼致しますが、骨つき肉って迫力満点です。

切り分けて、お皿に盛り付けたら、後は食すのみ。やっぱりカナッペは後回し、どうでもよくなる(笑)。2歳の女の子がグレービーをえらく気に入ってくれて、指ですくって舐め続けていましたね。
0611_2そしてケーキも焼き上がり。本当は3日めくらいからが味が馴染んでしっとりと美味しくなりますが、今日は焼きたてを。日が経って美味しくなる過程はご家庭で復習された時にどうぞ。

0611_3

お腹いっぱいで、「あーー夕食作りたくない」。これが問題ですね。。時間を目一杯使ってしまうので、お茶しながらのおしゃべりの時間が少し短くなっちゃいます。が、満足していただければ嬉しく思います。子供達の小さい頃、終わってみれば「あぁ懐かしい。可愛かったなぁ〜」と思うものなのですね。そんなお話をしながら、解散となりました。

今日もいらしてくださって、ありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は130位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

