セルリアックとスモークサーモンのサラダ

12/11/2015

Celeriac & Smoked Salmon Salad

ブサイク野菜ナンバーワンだと思う(ごめん)セルリアック。セロリと蕪を合わせたような味ですが、煮ても、こうやってサラダにしても美味しいのです。普段はコールスロー風にされていますが、レモン汁(お酢やビネガーでも可)の入った水に浸けた後、塩をして、しんなりさせてギュッと絞る。この一手間でサラダがとっても美味しくなります。

全部混ぜ合わせても良いのですけど、ブサイク野菜だからこそ、ちょっと見た目を気にしてみました。

ギュッと絞った後、スモークサーモンの代わりにツナ缶、そしてレモン少々とマヨネーズを合わせても美味しいです。ちなみに界の大好物。(なんでこんなものがーーー)

  • セルリアック—小1/2個(正味300g) / net weight 300g celeriac
  • レモン—1個 / 1 lemon
  • 塩—小さじ1 / 1 tsp salt
  • エキストラバージンオリーブオイル—大さじ2 / 2 tbsp extra virgin olive oil
  • ブラックペッパー—少々 / ground black pepper
  • スモークサーモン—100g / 100g smoked salmon
  • きゅうりのピクルス(コーニション)—50g / 50g cornichons
  1. ボールにレモン汁半個分と水を入れておく
  2. セルリアックは皮をそぎ落とし、薄く切った後千切りにし、レモン汁と水を合わせたボールに入れる(アク抜きと変色防止になります)
  3. 水を切り、塩を振ったら、よく混ぜ合わせる。そのまま約15分放置しておく(水が出ます)
  4. 水気をギュッと手で絞り、オリーブオイル、レモン汁半個分、ブラックペパーを合わせて和える
  5. スモークサーモンときゅうりのピクルス(コーニション)はみじん切りにする
  6. グラスかお好みの皿にセルリアック、スモークサーモン、コーニションをのせ、好みでフラットパセリを飾って出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は549位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。