クレマカタラーナ

16/11/2015

Crema Catalana
crema_catalana

クレームブリュレと似たスペインのカスタード菓子。クレームブリュレはクリームで作られることが多く、オーブンで焼いて生地を固めます。一方、クレマカタラーナは、牛乳で作り、冷蔵庫で固めます。 カラメル状に焦げた表面が美味しく、柑橘類の皮で香りを出しています。

6個分

  • オレンジ : orange—1個
  • レモン : lemon—1個
  • フルファットミルク: full fat milk—500ml
  •  シナモンパウダー : ground cinnamon—小さじ1/8
  • バニラペースト : vanilla paste—小さじ1/4
  • 卵黄 : egg yolk—3個
  • カスターシュガー : caster sugar—100g
  • コーンフラワー : corn flour—20g

<仕上げ用>

  • ライトブラウンシュガー: light brown sugar—小さじ6
  1. レモンとオレンジの皮はレモンゼスターか包丁で皮の表面を削り取る。
  2. ミルクパンに牛乳とレモンの皮、オレンジの皮、シナモン、バニラペーストを入れて中火にかける。沸騰直前まで温め、そのまま粗熱を取る
  3. ボールに卵黄とカスタシュガーを入れてすり混ぜる。コーンフラワーも加える
  4. なめらかな状態になったら、香りのついた牛乳を少しずつ加える。一度漉して、鍋に入れる
  5. 弱火にかけて、絶えず泡立て器で混ぜ続ける。沸騰する頃に、底の方から固まってきます。沸騰して泡が出てきたら火から下ろす
  6. 熱いうちにラメキンや耐熱の器につぎ分ける
  7. 粗熱が取れた後、冷蔵庫で固める。上にライトブラウンシュガーをまんべんなく振りかける
  8. グリルで3〜4分、表面がカラメル状になるまで焼いたら出来上がり。なるべく早いうちに食べてください

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は111位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。