Vol.685:1月6日料理教室

06/01/2016

あっという間に新年が明けました。お正月のまったり感ゼロなイギリス。会社も学校も既に始まっているところが多いですね。

1月はお寿司。基本と裏巻きに分けて開催予定です。今日は2016年の初教室。細巻き3種と太巻き、それにデザートのゴマと黒糖のケーキ。いつもは見てるだけ〜そしてしっかり食べる型の教室ですが、今月は参加型です。

お寿司は準備が大変。シャリの切り方からビシバシいきます(笑)。「シャリってこんなに面倒なの〜?」きっと、本音は(こんなことしなくても、混ざればいいんじゃないか)ですよね。私もそう思いましたから。

が、まずキュウリ巻きを作って食べていただくと納得。たかがきゅうり巻きがなぜこんなに美味しいの!?ご飯がふわっとしている、、、んだそうです。

見本を見せてから、皆と一緒に巻く練習をしますが、一度始めると皆さん必死。無口です。一本目は必死。そして、うまくできた時の感動は端から見ていてもとても良いものです。「できたーーっ」「具がちゃんと真ん中だーーっ」

切るのも大変なのですが、いろんな面からコツをあれこれ伝授しているつもりです。できあがったものの一部(!!!)ですが、今食べられそうなものを盛り付けていただきました。太巻きもチャレンジしたい方がいらしたのですが、とても上手に巻けました。見栄えするし、華やかで本当に楽しい。お寿司は素晴らしい食事ですね。

上手にできると本当に嬉しいのですが、あまり言いまくると頼まれるわよ〜、と冗談も言いつつ、お持ち帰りの分も沢山出来ました。

甘いものでほっと一息つきながら、まったりのお茶の時間。皆さんの年末料理の話、ここで習ったものをちゃんと家でヘビロテしてくださって感謝感謝です。卵のサルモネラ菌の話から食中毒云々へ。。。自慢ですが、私の人生は食中毒とかノロだのヨーレイ菌、インフル知らずです。家族もそう。とか言ってたら今年くらい当たるかもしれませんが。

よし、今年もガンガン作るわよ〜!!
どうぞよろしくね。いらしてくださった方々どうもありがとうございました。

動画の今月は基本のおかず。唐揚げを編集中、ハンバーグとかコロッケ、ビーフシチューとかそんなです。こちらもよろしくね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

