Vol.687:1月11日料理教室

11/01/2016

くらーいニュースで朝を迎えましたが、そうも言ってられない。お寿司お寿司〜。

綺麗なテーブルセッティングは無理ですが、ともかく今回はちゃんと学んで頂きたい。本日は遠くから、朝5時台に起きてコーチに乗っていらしてくださる方が。お仕事もされていて、貴重なお休みだと言うのに、本当に有難い。そして、ずっといらしてくださる方に加えて、はじめての方。ご本人が駐在員なのですが、彼女も貴重なオフの日に。時々ブログにコメント下さる(嬉!!)方なので、初対面なのですが、なんだかあまりそういう気がしませんでしたね。

ケーキや具を作るところまではキッチンで。その間はあれこれ楽しくおしゃべり。動画を観て、サーモンのパイを作ってみたら、とっても上手に出来ました。。と嬉しいレポート。おせちをオーダーして下さったら、いつも残るのに今年は奪い合いになった、とか。

少ない人数ですが、みっちりしっかりお寿司を学んでいただけたかな。巻き始めると、さっきのおしゃべりはどこへやら〜、一気に静かになります(笑)。星付きのホテル、レストランで働いている方もいらっしゃいましたし、はじめてーーの方もそれぞれ楽しく真剣でしたね。

一部の記念写真です。

1101_1

ケーキもこんな感じでしっかり焼き目を付けて、集中した後にほっと一息。粉が少ないのですが、軽い食感でマズイことにどんどん食べられてしまいます。

1101_2

子供達のこと、イギリスでの生活のことなどいろいろおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎておりましたね。初対面同士なのに、お寿司でそれぞれ一生懸命になったからか、打ち解けた雰囲気でした。もっとお話ししていたかったなぁ。

とっても楽しい充実した時間でした。いらしてくださってありがとうございました。

———————————-

居なくなるイギリス、世の中になるとは。初めから最後まで、聴いてよし、観てよし、黙っててよしのカッコイイヒトでした。

R.I.P. David Bowie

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

4 Responses to “Vol.687:1月11日料理教室”

  1. ハーベイ芙美 Says:

    Mizueさん、昨日は貴重な技術を伝授ありがとうございました!
    今起きて、太巻きを食べたんですが、まだふんわり柔らかくておいしい!翌朝もおいしい寿司です。
    ブログは毎日のようにチェックしていますので頑張ってくださーい(^O^)

    • mizue Says:

      芙美さん、遠くから貴重なお時間を本当にありがとうございました。さっすがー包丁を持つ時間が長いだけあって、切り口もスパッと美しかったですよ。
      いつも励ましてくださって本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。
      芙美さんもお体にはお気をつけて。また時々お会いできます様に。

  2. テス子 Says:

    みずえ先生
    このたびはレッスンに参加させていただきどうもありがとうございました。とても楽しくためになりました。まずキッチンとインテリアがお写真で拝見していた以上に素敵でるんるんしてしまいました。そして分かりやすく丁寧にお寿司の基本を教えていただいて非常にためになりました。具材の配置の科学や存在意義(?)も理解しました。いつか巻き方をマスターできたら、いろいろと応用がききそうですね・・・!ケーキもさっくりふわふわ&和洋折衷で美味しく・・・!先生と皆さんとのおしゃべりも楽しかったです。またいつか参加させていただける機会に恵まれますことを心待ちにしております(^-^)*+私もファンとしてブログを毎日チェックしております。

    • mizue Says:

      テス子さん、やっとお会いできてとても嬉しかったです。いらしてくださって本当にありがとうございます。
      玄関入るなりキラキラ〜!と眼が輝いていましたね。皆さんとのおしゃべりもとても楽しかったですよね。在英中はきっと日本にいらっしゃる時よりお寿司の出番が多くなるかと思います。思い出した時にでも練習してみてくださいね。
      またお会いできるのをとても楽しみにしています。


コメントを残す

