ハンバーグ

15/01/2016

Hamburger

ハンバーグ、得意かな。ふっくらジューシーで美味しいと言っていただけることが多いです。よくこねることと、焼くときは強めの火で表面に焦げ目をつけ、その後水を加えて弱火で蒸し煮することかな、と思います。一度ふっくら焼けたハンバーグは、チーズをのせても、和風に仕上げても、煮込んでも美味しいのです。

どうってことないけど、美味しいハンバーグは作れるといいな。

<4人分 / Serves 4>

  • 玉ねぎ(中)—1個 / 1 medium onion
  • 牛ひき肉(脂分15%)—500g / 500g minced beef (15% fat)
  • 塩—小さじ1/2 / 1/2 tsp salt
  • 黒コショウ—少々 / ground black peppercorn
  • ナツメグ—少々 / ground nutmeg
  • 卵—1個 / 1 egg
  • パン粉—50g / 50g breadcrumbs
  • 牛乳—100ml / 100ml semi-skimmed milk

以下、2個分の量です。4個焼く場合は倍量にして下さい。
Follows ingredients are for 2 burgers. You will need double amount for 4 burgers.

  • サラダオイル—大さじ1/2 / 1/2 tbsp vegetable oil
  • 赤ワイン—大さじ3 / 3 tbsp red wine
  • トマトケチャップ—大さじ2 / 2 tbsp tomato ketchup
  • 粒マスタード—小さじ1 / 1 tsp whole grain mustard
  • しょうゆ—小さじ1 / 1 tsp soy sauce
  • 無塩バター—大さじ1/2 / 1/2 tbsp un-salted butter
    <付け合わせ>
  • にんじん—2本/2 carrots
  • ブロッコリー—1株/1 broccoli
  • 塩—小さじ1 / 1 tsp salt
  • 無塩バター—大さじ1/2 / 1/2 tbsp un-salted butter
  1. 玉ねぎをみじん切りにして、耐熱ボールに入れる。ラップをして電子レンジに1分ほどかけて軽く火を通す
  2. 別のボールにひき肉と冷ました玉ねぎ、その他のハンバーグの材料全てを入れ、手でよくこねる。4等分し、たねの空気を抜きながら小判形に成型する。真ん中を凹ませる。
  3. フライパンにオイルを敷き、強めの中火でハンバーグを焼く。2分ほどで表面に焦げ目がついたら、裏返し、同様に焦げ目をつける(蓋をしてください)。
  4. 火を弱め、水を50mlほど入れて、すぐに蓋をし、蒸し焼きにする。7〜8分かけて火を通す。
    <火を通している間に付け合わせを作る>
  5. 熱湯に塩を加え、好みの形に切ったにんじんを茹で始める。1分ほどしたら、小房に分けたブロッコリーも加えて、5分程度茹でる。
  6. 茹で上がったら、ざるにあげておく。
  7. ハンバーグに火が通ったら、赤ワイン、ケチャップ、マスタード、しょうゆを加えて弱火のまま煮詰める。途中裏表を返しながら、ソースをからめてください
  8. 別鍋にバターを熱し、茹でた野菜を軽くソテーして、なるべく冷めないようにしておく。
  9. 焼きあがったハンバーグに野菜を添えてどうぞ。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

6 Responses to “ハンバーグ”

  1. ハーベイ芙美 Says:

    おいしそう!このまん丸さがふんわり美味しいを表現してますね。洋風なものだけど、白いご飯と合いそう、このソース!
    試してみますね!

    • mizue Says:

      蒸し焼きがコツなのかしらね〜。洋食って日本が生んだ素晴らしい食文化の一つですよね。もちろん白ご飯にもぴったりなのです。ハンバーグはローカルにもウケが良いです。

  2. テス子 Says:

    レシピ動画ありがとうございます。この通りにハンバーグを作ったところ、おいしくできました!ふわふわジューシーです。感動です。以前自分で作った時はぱっさぱさのこっげこげだったり、逆に生焼けだったのに・・・。ミニサイズにして、冷凍して、解凍して温めて食べてもおいしかったです。自分用のお弁当ネタに困っていましたがこれでしばらくお弁当ライフが安泰です。どうもありがとうございます。

    • mizue Says:

      テス子さん、ありがとうございます。お弁当にハンバーグってやっぱり欠かせないですよね。ちゃんとお弁当作られているって、素晴らしいです。一度柔らかく焼けたハンバーグは、後で何しても柔らかいままなんです。不思議ですけど。

  3. ハーベイ芙美 Says:

    テス子さん絶賛なら私も作ってみます!木曜日に友達がお喋りに来るので(^-^)
    あのソースならお弁当に合いそう!

    • mizue Says:

      ここでテス子さんと芙美さんが、なんだか良い絡み〜。芙美さんとのお喋り、楽しそうですね。そこにハンバーグが仲間入りしているみたいで、光栄です。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。