Vol.694:2月2日料理教室

02/02/2016

さてイタリアン初日。ケーキに時間かかり過ぎ〜。このついでにスポンジケーキ焼いてショートケーキもできるから、、と伝えたくて、こうなってしまったのですが、やっぱり大変だったなぁ。見ている方は大丈夫だったかしら?よって割と時間がかかる今回の教室。急いでいらっしゃる方は事前にお伝えくださいね。

少し手伝っていただくのですが、イタリアンにはパルミジャーノ。そして、すりおろし。今まで使っていたすりおろし器の切れ味が悪くなったので、いつものocadoでなんとなーく買ってみた。表面が凸型、かまぼこ型しているのですが、これがめっちゃ擦れる。面白いようにザクザク削れるので、今日の方、明日の分まで擦っちゃった(笑)。

0202_3

パスタを教室で作るのははじめて。実は避けていたんです。パスタパンでたっぷりのお湯を沸かして、絡めたりしても我が家の道具じゃ300gが限界かな、と思う。メインとして食べていただくのではなく、最初にスープ代わりにすればいいか、、、と量のことは自分で納得。足りなければ、また改めて作ればいいや。

多分基本的には料理人だと思うので、作ったものを美味しいタイミングでお客様に食べて欲しい、という気持ちが捨てられない私。茹でたての出来立てを食べて欲しい。が、教室だとなかなかそういうタイミングが難しい。なので、パスタを茹で始めたら「さ、急いで食べてもらうからね。あと10分で出来るわよーー」と脅し(笑)、、、そうするとなぜか数名トイレに立つ(爆)。

ざざっと和えて、「皆、席についてーー」とまた脅し、すぐにいただきまーっす、をしていただきました。ちょっとアルデンテ過ぎたか。うーん、やっぱり難しいパスタ。

でこの後になぜか前菜、メイン、そしてケーキをしっかり。ケーキが2切れ残ったのですが、恐る恐る「食べたい人?」「はーーーーいっ!!」そういうわけでホールケーキも平らげて頂いて嬉しいことです。スポンジがふわふわ、ナッツが美味しい〜、らしい。よかったよかった。毎日のように試作を食べ続けた甲斐がありました。

今日のおしゃべりは大爆笑〜。結婚間もない方 vs 20年になろうかというチームに分かれた訳ではないですが、お話上手な方のおかげで、本当にお腹が痛くなるくらい笑わせて頂きました。幸せ〜ラブラブ〜な話じゃないのに、すべてネタにしてしまう奥様方は相当立派。笑っちゃいけないが、、、今思い出しても笑えます。本当に楽しい時間をありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

