キャロットケーキ

21/02/2016

Carrot Cake

カフェに必ずと言っていいほど置いてあるキャロットケーキ。なーぜーかー、レーズンとくるみたっぷり、シナモン、ぼそぼその生地にクリームチーズが挟んであるか塗られているか、、、何かが惜しい!!!
イギリスのにんじんはとても美味しい、あれこれ混ぜて匂いを消さなくても良いのでは?そして生地もしっとりが良いのですがフォークで刺せない。刺すたびにボロボロと崩れる。クズを寄せ集めて紅茶で流し込むようなことはしなくても、、、

ということで、数回作ってみました。サラダオイルを使うことが多いのですが、熱すると少し匂いが気になるし、熱して良いオイルではないので、オリーブオイルに。エクストラバージンじゃないやつね。そしてオレンジの皮をすりおろす。食感にアクセントは欲しいのでくるみは入れています。これならサラリと食べられるかな。オレンジの香りが爽やかで、ふわふわしっとりしたキャロットケーキです。

アイシングはもちろんなくても美味しいですし、十分甘いです。オレンジとにんじんはオーガニックや出来るだけ農薬の少ないものを使って下さいね。

  • 無農薬のオレンジ(皮を使用)—1個 / 1 organic and unwax orange
  • オーガニックにんじん(中)—2本(正味150g) / 2 medium organic carrots (150g net weight)
  • 薄力粉—125g / 125g plain flour
  • ベーキングパウダー—小さじ1 / 1 tsp baking powder
  • ライトブラウンシュガー(きび砂糖)—100g / 100g light brown sugar
  • 卵(中)—2個 / 2 eggs
  • オリーブオイル—120ml / 120ml olive oil
  • グラニュー糖—大さじ3 / 3 tbsp granulated sugar
  • くるみ—50g / 50g walnuts pieces
  • グランマニエ—大さじ1 / 1 tbsp Grand Marnier
    <アイシング>
  • 粉砂糖—70g / 70g icing sugar
  • 水—大さじ1 / 1 tbsp water
  • グランマニエ—小さじ1 / 1 tsp Grand Marnier
  • 無農薬のオレンジ(皮を使用)—1/2個 / 1/2 organic and unwax orange

*焼くまでにオーブンを180度に温めておく

  1. オレンジの皮のオレンジ色の部分をすりおろす。続いて良く洗ったニンジンを皮ごとすりおろす
  2. 薄力粉、ベーキングパウダー、ライトブラウンシュガーを一緒にふるう
  3. 卵を卵黄と卵白に分ける。小さなボウルに卵黄を入れ、卵白は泡立てるボウルに入れておく卵黄を泡立て器などで崩してオリーブオイルを少しずつ加えて、なめらかな状態にする
  4. 卵白はグラニュー糖を2、3回程度に分けて加え、角が立つまで固く泡立てる
  5. くるみを包丁で粗く刻んでおく
  6. ふるった粉類に卵黄とオイルを合わせたものを混ぜ合わせる。卵白も数回に分けて加え、グランマニエも合わせたら、にんじんとオレンジのすりおろし、くるみも加えて、さっくりと混ぜ合わせる
  7. 温めたオーブンで35〜40分程度、火が通るまで焼く。粗熱が取れたら、型から出し、網などの上で冷ましておく
  8. <アイシングを作る>
    小さなボウルに粉砂糖と水、グランマニエを加えて練る。スプーンでタラタラと流れ落ちる程度の固さが目安。
  9. 冷ましたケーキの上にアイシングをかけ、オレンジの皮を削りながらのせて出来上がり

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “キャロットケーキ”

  1. ハーベイ芙美 Says:

    キャロットケーキ大好きです。しかし、市販やカフェのクリームチーズのトッピングは重すぎですよね。
    うちのパティシエが作るのもなかなかですよ^o^
    みずえさんバージョン、近いうちに作ってみますね!!

    • mizue Says:

      芙美さん、私もキャロットケーキ、好きなはずなのになんだか違うなぁー、と思っていたのです。あまりに毎回外すので(笑)、実は好きじゃないケーキなのかも、、、と思ったくらい。芙美さんのところの食べてみたいですっ!!!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。