Vol.707:3月15日料理教室

15/03/2016

桜も水仙も咲いていて3月中旬だと言うのに、えらく寒い。今年もまた騙された感。日々寒いので、気分を上げるべく黄色いお花を。

Iittalaの花瓶、100周年記念のときにいただいた貴重品なのですが、長い間うまく活けられませんでした。お花の経験があるじゃなしー、そりゃそーだろ、とは思いますが、何を活けてもしっくりこない。で、つい最近学びました。枝をながーーーーーくすれば、なんとか格好ついてくれます。四方八方に広がるので、テーブルの上におくとなかなか邪魔(笑)なのですが、綺麗に広がってくれる気がします。この花瓶の色と合うような色を持って来れば更にヨシ!どんだけ時間かかってんねん?と思いますけど、こうやってモノと付き合うの、悪くないですね。

1503_1

初対面の方同士でしたが、なんだか昔っからの知り合いだったような空気。皆、聞き上手、話し上手。とても素敵な時間になりました。

教室を楽しみに朝食を抜いてきた方、お野菜たくさん食べられて嬉しい〜、と。知らない野菜多かったようで、私としても嬉しい限り。素通りしないでね。この野菜は他にこうやって使えますよ、とアドバイスもしつつ、作りました。

実はこの日曜日、運転中に突然運転席のガラスが割れ、ビックリ!!な事件が起きました。一般道ですからスピードも出してないし、何かに当たった気もしないのですが、あー驚いた。そういう訳で、ダンボール窓の車が修理待ちで、裏のサービスロードに置いてあるのですが、「誰の車だー?」と言ってきた近所の人。「私、運転ド下手だし教室中。鍵渡すから適当なところにどけて」と鍵を近所のおっちゃんに渡して動かしてもらいました。「ごめんごめん」と私。「駐車してて割られたのか?」と心配する近所のおっちゃん、おじいちゃん達。なんだか平和な近所付き合いで、とても助かっています。親切な近所の人に助けられて、教室続行〜。

野菜いっぱいで色とりどりでしょ?日本だとまだ少ないのかな、こちらではベジタリアンや制限した食事を摂っている方と出くわすことがしょっちゅう。そういう方も食事に招待することがあるので、やっぱりあれこれレパートリーは持っておいたほうが助かります。今回のメニューはベジタリアンにも応用が利くので、タイミングよく使えそうな方もいらっしゃいました。

1503_2

1503_3

ベジタリアンだから、と言って美味しくないものは食べたくないですしね。あれこれおしゃべりしつつ、充実の時間でした。お母様も子供達も頑張っていますね。素敵なお話が沢山でした。今日もいらしてくださって本当にありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

