暮しの手帖

14/04/2016

今日届いた「暮しの手帖」
雑誌、もはや日本の雑誌など何読んでも誰の事かも分からないし、そもそも興味もないのだけれど、これだけは別。6年分くらい揃った暮しの手帖。義母が毎年お誕生日もプレゼントとして年間契約、海外発送してくれているもの。私が一時帰国する度に熱心に読んでいるのを見かねたのか、界が産まれてしばらくしてからずーっと続けてもらっています。独特の視点と雑誌に流れる空気が好きで、隅々まで読める、広告ナシという姿勢も素晴らしい。掲載される料理ももちろん大きな楽しみ。

不思議なもので、母も購読をしていて、それはある時期勤めた会社の社長がお誕生日だか退職記念にだか、購読をしてくれていたと言う。高校生の時くらいに家にあった暮しの手帖のコラムが特集された書籍「素敵なあなたに」は今でも全ての話を覚えているじゃないか、というくらい何度も読んだ。少なくとも学校の教科書以上に読みふけった記憶が。

連続ドラマがこの雑誌の創業秘話だとか。。ちょっと気になりますが、きっと日々の生活に忙殺されて、また見忘れるんだろうな。

いつか書こうと思っていたお話でした。
Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。