Vol.717:5月4日料理教室

04/05/2016

国際結婚から駐在の方、長年いらして下さっている方、はじめての方、そして男性といろいろなステータスが勢ぞろい?な本日。どうなるかな、はじめての方緊張しないかな、美味しく食べてもらえるかな、と心配だったりします。

コリアンダー大好き、ナンプラーも辛いのもオッケーということで、まずは一安心。そう言えば男性にはやや不人気なイメージのベトナム料理ですが、コリアンダーも大丈夫な男性で良かったです。 家でベトナム料理なんて作ろうとは思わないですよね、フツー。ですが、—を***に変えても大丈夫、とかこれはなくても作れます、なんてやっていると、敷居が低くなりますよね。

今回、作っていて一番笑いを誘うのが卵。ゆで卵をフライパンで炒める時。まぁ、あまりない光景ですね。が、しかしーーーー!!この一手間が美味しくなるんです。美味しかったでしょ!?

cook1

スーパーのどのあたりに何が売られているかも説明したり、と質問も沢山あり、笑いながらもちゃんと料理教室でした。が、お腹空きすきーー。空きっ腹にこの味は堪えますね。「うわ、美味し。」「あー、このたれサイコーー」だそうで、ありがとうございます。今日のチリは辛かった。これだけは毎回読めなくて、番狂わせなのですが、今日は可愛いふっくらした姿だったのですが、えらく辛かったです。麺の上にドサっとのせることが多いのですが、今日は加減してね、と。

0405

皆さん、会話上手でとても助けられます。どんな方がいらしてもお互いに話を引き出す、それに答える、というのは、とても難しいこと。経験も必要ですし、頭の回転の速さとか、話の引き出しを多くするとか、そして会話センスというのかしら、きっと皆さん、それぞれ日々感じることがあって、あちこちで会話されているのでしょうね。そんな皆から学ぶこと多しです。

美味しく楽しい時間になりました。それにしても、今日はサイコーーの天気。こういう料理がぴったりでしたね。はじめて料理にふさわしい天気だった気がします。ずっっと寒くて雨も多かったですもんね。今日もいらしてくださってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

