Vol.719:5月11日料理教室

11/05/2016

和風メニューの初日。部屋は突散らかしたまんまだし、朝から界の宿題、お弁当、朝ごはん(「ごはん」が必要なのであります。トーストとかコーンフレイクじゃあダメなんですなぁ)、そんでもってズボンの裾が解けていたりして、あーーもーー家を片付けるどころか、化粧も途中だった今朝。

まぁ、なんとかかんとか準備して「あ、花忘れた」。庭に咲いていたライラックしかオプションがなく、仕方ないか、、、と思ってチョキン!!と活けてみたら、結構カワイイ。残念なことに去年タイミング悪く切りすぎたので、花がこれしか咲いていないのですが。

バタバタと皆を迎える羽目になったのですが、最初っからおしゃべりが止まらな〜い。ネタがたくさんあったり、楽しい話がザクザク。どんどん聞きたくなったのですが、料理作らないとね。今回は品目が多いのでちょっと忙しいぞ〜。

が、キッチンでもあれこれ面白いネタ。ゴシップから霊感にまつわる話など。その合間を縫って料理した感(笑)。

<初夏の和風テイスティングメニュー>

  • さつまいも、ピーマン、オクラの南蛮漬け
  • 豆腐みそグラタン
  • 鶏肉と蒸しナスのトマトドレッシング和え
  • かに玉の小丼
  • くず餅

1105

忙しいけれど、このメニューで3日はイケるはず。イギリスのスーパーでくず餅も作れますから、ちょっと嬉しいでしょ。遅くなったランチの時間とおしゃべりによるカロリー消費で、余計美味しく感じたかな。かに玉丼が今日は特に評判良かったように思います。南蛮漬けの味付けも気に入っていただけたようで嬉しい限り。

かに玉って、皆家では作らないものかしら。名前は知っているけど、実は食べたことがない、と言う方もいらしたり、そういうメニューなんですね。あんかけトロ〜リでとても美味しいですよ。連日食べていますが、うーんやっぱり今日も美味しかった。

それぞれのご都合により、少しキャンセルが出ています。ご興味ある方はどうぞご連絡下さいね。

  • 明日、5月12日(木)10.30~14.00「お子様OK」—残席2
  • 5月13日(金)10.30~14.00「お子様OK」—残席1

引き続き、おしゃべり再開。子供のことやら、何やらで「あ、お迎えの時間!!」だったのは私。あわててお開きとなりました。初日から何とも楽しい教室、今日もいらしてくださってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

