Vol.721:5月13日料理教室

13/05/2016

昨日までのピカピカ天気が嘘のように冬の朝。めちゃ寒い。コートを引っ張り出して界を学校へ。未だによーわからんイギリスの気候。が、そんなことはどーでもよい今日も楽しいメンバーだ。そう言えば新しい方いらしたのですが、馴染み早かったなぁ〜。

あれこれおしゃべりしつつ、でもちゃんと手伝っていただいてので助かりました。4日分の夕飯になるオトク感満載。くず餅の作り方、、と言うか、多分「葛」なんて作らないですよね。私だってこんなところに住んでいなければ、トライしなかったかも。探せば結構いろいろ売っているんですよ、イギリスのスーパーは。ほんと次から次に試したいものが未だ未だあります。で、鍋底に残ったくずを皆できれいに平らげて下さいました。

今日もまた、ストウブとかスキレットを宣伝してしまいました。。同じものを作っているはずなのに、鍋や器が違うとまた違って見えたり、美味しくなるから不思議です。

いつもよりちょっと長めのため、また、かに玉のごま油の香りも食欲をそそり、お腹が空いて大変(笑)。「いただきまーす」すると、妙にしーんと一心不乱に食べ始めます。で口々に「かに玉おいしい〜」「南蛮漬けの味サイコー」「あ、お豆腐もおいしいわ」「なぜか梅干しの味がするトマトドレッシング!!??」皆のコメント、なかなか面白いです。

1305

ご家族の食欲、子供のことなどをあれこれおしゃべり。楽しい時間でした。学校のイベントの為、一足先に帰られた方。しばらくして隣に座られてた方が「あ、携帯。」携帯のお忘れ物、レシピの次くらいによくあります。同じ方向の方が「私届けまよ。」とおっしゃってくださいました。一方、私は「xxさんが届けてくれるという連絡を電話かテキストしておこうか。」とアホなことを宣う始末。我ながらなかなか冴えてる。

何か起きた時にこうやってパパッと気が利いたことをして下さる方、素敵ですね。忘れ物された方も皆が帰られたすぐ後に私のところに電話して下さったので、説明することも出来、一安心。きっと私のところに電話するのも、簡単ではなかったはずなのに。お礼のメールもすぐにいただいたりして、トラブルがかえっていいお話になった感じ。気持ちの良いお話に転じたのは、皆さんのおかげです。

あいにくの天気になりそうな週末ですが、どうぞ少しでも楽しめますように。今日もいらしてくださってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

