教室のない日々

09/06/2016

はこんなです。まず、、、

0906_1

動画撮るにしろ、レシピ作るにしろ、界を学校に届けた後はともかく片付けから始まる。夜に放ったらかしになったままの時もあれば、掃除したところで朝食を食べたらやっぱり汚れてしまう。ともかく片付けて綺麗にする。

起きている間の相当な時間をこのキッチンで過ごしているわけだけど、掃除に費やす時間って結構長い。「なんか片付けてばっかりやん」と、その時間が無駄なのか、どこか段取り悪いんじゃないか、、、と思っていたけれど、そうではないらしい。その話をパティセリーに勤めている友人と話していたら「シェフもしょっちゅう掃除してる」と。有名どころのレストランでも2時間おきに一斉掃除とかするらしい。

ぐちゃぐちゃな中で料理したら、絶対にうまくゆかない、失敗する、適当なものしか出来ないと思っていたのは間違いではなかったみたい。このすぐ後に使う、と分かっている道具もとりあえず片付ける。で、「本日のスケジュール」をたててから取り組む。その方が絶対にうまくゆく。残ったら夕食に回すこともあるけれど、最初からここで夕食を一緒に作ろうとしないコト。これも私なりの小さな鉄則。

学校が終わるまでの時間に作れるレシピは6つ程度。考えながら作れる数はこれくらいがいい感じ。ねじ込んで9つくらい作れなくもないけれど、その後の疲労感とか、時間に押された感が、後々響くので、これくらいにしとこか。そうすると翌日も割と気持ちよく仕事が続けれらる気がします。

今日はここのところ続いているレシピ作りを少し早めに切り上げて、来週からのデザート試作。ビスケットを変えたり、フルーツも少しアレンジしたり、グラスを変えたり〜、デコレーションも試してみたりぃの。

0906_2

で、上位2位はこんな感じ。ほぼ同じ材料なのに、見え方違うね。さ、どうしようかな。続く。。。

0906_3
Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2 Responses to “教室のない日々”

  1. ハーベイ芙美 Says:

    みずえさん、こんにちは。料理のレシピや教室のことではないブログも好きです。
    うちシェフたちも良く掃除します。やっぱり根本的に綺麗好きみたい。特に自分のスペースはしょっちゅう拭いてるし、ナイフも良く研ぐし(^^)

    • mizue Says:

      芙美さん、ありがとうございます。料理以外のことはいつもどうしようかな、、、と思うんです。いろんな考え方あるのを承知で、「ええぃっ
      、やっぱり言っちゃえ〜」て。
      キッチンが綺麗だと、「このニンジンも綺麗に切っちゃおう。」となるんです。本当にマジックみたい。ごちゃごちゃの中だと、やっぱり切り方もテキトーになっちゃいます。切れない包丁も絶対あきませんね。納得!!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。