Vol.727:6月13日料理教室

13/06/2016

久しぶりの教室は、ハーブを使った料理。「夏」を期待して、冷たい前菜に冷たいスープを用意したのに、、、なんたる天気じゃ。寒いやないのん。お久しぶりの方も元気にいらして下さいました。久しくお顔を拝見していなかったので、心配でしたが、、SNSもあるけれど、やっぱり会わないとねー。

前日の晩にちゃんと片付けておけば良いのに、資料作りがギリギリまでかかったせいで、朝エライ目に。一人で家の中を文字通り走っておりました。

前菜であれこれ沢山の材料を使うので、スープはあえてギリギリまでの少ない材料。でも、ちゃんと美味しくて、当然野菜の味が濃いーので「材料はxxとyyだけでしたっけ??」と聞かれること数回。分かりますーーー。固形スープの素とか小麦ととか一切使わずに、ちゃんと美味しいものが出来るのですよ。いろんな素を使うのが癖になっていることもあるかと思います。自分のことも含めて、、、ですが、ちょっと止めてみるのも良いかもしれません。

あれこれ食べた後はお待ちかねのデザート。各自盛り付けしていただきました。さっぱりし過ぎない、ちゃんと甘〜いデザート、女子には必要!?どれも美味しく頂きました。

1306

大学がそろそろ、、、とおっしゃる大きなお子様を持つお母様が3名。あまり沢山はいらっしゃらないので、あれこれ情報交換。同じ悩みを抱えていらっしゃるようでしたね。ホントどの歳でどうやって移動しても大変なことには変わりありませんが、皆さん立派です、本当に。

日本の芸能界ネタ、王室ネタを教えていただき、笑いあり、驚きありのおしゃべりでした。そして、イギリスは物価が高い、家が高い、学費が高い、光熱費も外食費も税金も高い。私たちが渡英した20年弱前はまだ家も安かった、そして物価もまぁなんとかなったかな。それ以降、全ての値段がどんどん上がってしまったイギリス。給料はそんなに上がらないので、バランスが崩れてきているわけです。物価くらい高くて住みにくくないと、イギリスに世界中から人が集まって大変なことになってしまうから、仕方がないのかなぁ、とワケわからんロジックに落ち着く私。真面目な話もあり、充実の楽しい時間でした。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

