Vol.728:6月15日料理教室

15/06/2016

ずーっといらして下さる方、二度目の方、そして新しい方。駐在2年目、海外生活に慣れた方、国際結婚の方、、、立場はいろいろですが、なんだかとても楽しい会話が沢山でした。

ここへいらっしゃるきっかけはいろいろで、インターネットで検索して下さる方、お友達に聞いて、、、のだいたいどちらかです。宣伝はしていないので、本当に有難いことだと思っています。今日、初めての方はここにずっといらして下さった方で、もう日本に帰国されたのですが、彼女からの紹介でした。こうやって繋がってゆくのがとても嬉しいです。

料理のこと、素材のこと、調理器具のこともあれこれ沢山話しました。バターナットスクオッシュ、名前は知っているけれど、買う野菜のリストには入っていなかったようですね。水っぽいカボチャみたいな感じ。カボチャは好きだけど、、、水っぽいなんて、イメージがマイナスから入ってしまうんでしょう。単純なスープの作り方ですが、ちゃんと作るととっても美味しいスープになりますので、是非お試し下さい。

本日話に出たオススメフライパン。Kuhn Rikonというスイスのメーカーのものですが、セラミックのコーティング。ガスでもインダクション(IH)でも、電気コンロでも使えます。鉄のフライパン一辺倒で長い間過ごしていましたが、時々スルッと焦げないテフロンも必要だと思うことがあります。が、テフロンは本当に寿命が短いのと、何かが好きになれないでいたのでした。
ここのところのレシピ撮影で、鉄のフライパンはどうも写真映りが悪い。何かないかな、、、と探していたところで見つけたのがコレ。少々オイルを必要としますが、スルッといきます。サラっと汚れも落ちます。今のところ、いい感じ。いろんなタイプがあるようです。Ocadoでもamazonでも売られています。238870011_0_640x640

1歳の男の子は場所見知りも人見知りもせず、終始ご機嫌さんで皆を和ませてくれました。おかげさまで、サクサク出来上がり、女子が好きそうなメニューかな。

1506

真面目な話や子供の話もしつつ、何かしら初対面同士なのに、とってもいい雰囲気。皆さん会話上手。せっかくお知り合いになれたのに、お引越しの方が。彼女とは何かしら共通点があって、バーチャルで知り合いの期間が長かったのですが、やっとお会いできた感。「わー、楽しそうな人見つけたっ」と思っていたので、とても残念なのですが。。。またどこかでお会いできそうな気がしています。

はじめての方、帰り支度をされていた時に、ふと「同じ手ぬぐい持っています」と。!!!??(そんなマイナーな。。。)仲良しの友人から頂いた大事な手ぬぐい。使うことが出来なくて、畳んで置いてあるのです。それに目が止まったらしい。そして、素敵なエプロンをされていたことを思い出して、話してみると、私が時々購入するオンラインのメーカーの名前を口にされました。また驚いた私。そんなメーカーの名前知っている方なんて、きっと他にいらっしゃらないと思います。本当に些細なことなんですけど、なんだかとても嬉しく親近感を覚えたのでした。

ずーっといらして下さる方。料理教室をはじめてからもう何百名の方を見送ったか分からないのですが、随分最初の頃からのお付き合いになります。今もいらして下る方の中だと彼女が一番長いかな。。。そんなことを考えて、これまた嬉しくなったのでした。

「縁」って不思議です。そこらじゅうに転がっているのに、それを素通りしそうになることもあるのに、何かが捕まる時があるのですね。今日もいらして下さって本当にありがとうございました。あれこれお話出来て、とっても充実した時間でした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

