Vol.729:6月16日料理教室

16/06/2016

今日いらして下さった方のうち、前の前の家をご存知の方が2名。もうこういう方も随分少なくなったのですね。3m四方ない小さなキッチンでした。よくぞあれで教室などというものが出来たと思います。界もまだ2歳にならないくらいで、シッターさんを付けたり、途中で学校に迎えに行ったり、生徒さんとマンツーマンになったこともありましたっけ。。。モノは言い様、取り様で、いらした方からも「この小さなキッチンでよくあれこれ料理出来ますよね」と何度言われたことか。。。

そんなことも少し思い出したりしました。

初夏のメニューにしたつもり、お天気が良ければお庭で、、、と思っていたのですが、これがなかなかお天気にならないんです。今日もそれは諦め、2歳の男の子が可愛いので、皆で眺めては「可愛いねぇ〜」と。

ocadoのこと(笑)、子供のこと、学校のこと、家のことなど話しながら楽しく作りました。手分けして盛り付けたり、片付けたりして下さるので、とても助かります。

チリ辛かった〜〜〜っっっっ。切った時になんだかヒリヒリしたものが目に来たので、「ひょっとして今日のは辛い!!??」一応味見してみたら、前代未聞なくらい激辛でビックリー。2mm角くらいの小さいかけらでも十分。水飲んでもなかなか消えませんでした。

1606_1

ベリー類は傷みやすいので、当日の朝、調達するようにしているのですが、今日のイチゴいけてない。先日のものは良かったのに、急にこうなりますね。バックアップで他のベリーも手に入れるようにしているのですが、ブルーベリーが巨大で甘い。なので、イチゴは生地に混ぜ込んで、飾りはブルーベリーさんにお願い致しました。これだけでいつもと表情が変わります。

1606_2
そして、これを甘党の男の子が「わざと!!??」と思うくらい可愛く、美味しそうに食べてくれていたのがとても印象的でした。

先月のかに玉が家族にも好評で、ヘビロテして下さっていると。少しずつアレンジして下さっているようですが、それが家庭の味になって、きっとお子様達の記憶に残ったりするんでしょうね。本当に嬉しいことです。

今日もとても楽しいお時間をありがとうございました。あれこれおしゃべりもとても充実していましたね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

