Vol.734:7月5日料理教室

05/07/2016

全てが綱渡り状態の数日。渡っているというより、ぶら下がっている感じ。料理教室にプロジェクト、いつもの日系情報紙の取材。締め切りが全部今週って、どうすりゃいいのさこの私(早く段取り良くやっていなかったのが悪いんだけど)。学校は学期末、習い事から何から「〆」に入っていて、発表会だのサマーフェアだの、打ち上げとかも加わるのだけど、どこかで完全に忘却していることがあるに違いない。

カレーも前日の本当にギリギリに仕上がりました。カレー3種、パパッと出来て、全く違うタイプのカレーです。インド風あり、和風ありと、スタイルもバラバラなので、テーブルコーディネートはとてもしにくい、、、ほぼ不可能な感じ。だけど、家で3日に分けてカレーを作れればいいかな、と。そちらを優先しました。我が家もカレー好きなので、ぼうーっとこんなカレー3種、とはあったのだけど、レシピを作るとなると、改めて何かしら必要なのです。

全員元気一杯!!!しゃべること、多過ぎて止まってないし、笑いっぱなしだし。前回、ここで一緒になった方同士、また再会するのも面白いですよね。

カレーですが、もちろんカレールーは使いません。仕事柄、ルーを使ったレシピを要求されない限り、買うこともなく、多分20年くらいになるかな。スーパーで、ちゃんとしたスパイスが手に入る、という理由もありますが、なんとなーく、アノ少量でドロリとなる固形に不信感を抱いていて、カロリーもすごい。バターなら普通に使えるのですけどね。基本スパイスを数種だけ揃えれば、そんなに大変じゃないからね。ということで、皆に「脱カレールーのススメ」(メーカーさん、ゴメンナサイ)。本日たまたま自称健康オタクさんがいらしたので、同意して下さる、、、どころか、もっといろんな深〜い知識をお持ちでとても為になりました。皆で「えーーー!!??」だの「うっそーーー!!??」だの驚きつつ、まるでレクチャー状態。

それぞれ美味しいカレーです。コルマカレーはスキレットに卵を落として。うーん、これがやりたかったのです。ちょっと半熟になった卵を熱いスキレットで混ぜる。まろやかになりますしね。コルマカレーはどっしりでハーブの香りもふわっと広がります。和風カレーはささっとね。うどんも合いますよ。教室ではご飯ですけど。

0507

皆で作りたてのご飯を食べつつ、罪のない話が出来るって至福。とても楽しく笑いつつも、やっぱり新たな食べ物情報を得ることが出来て、目からウロコ。牛乳、農薬、原材料、予防接種に渡って、沢山お話しました、いや、していただきましたですね。今日もいらして下さって、充実した時間をありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

