Vol.741:7月19日料理教室

19/07/2016

イギリスもここまで暑くなることが出来るのね。いやぁ、上がりました。30度越え。朝から暑い、雲ひとつない真っ青な空でした。クーラーとか扇風機とかないので、出来ることといえば窓やドアを開けることくらい。そうすると、すーーーーっと風が通って、割と涼しくなるんです。湿気がないって最高です。ハエが入ってくるのが玉に瑕ですが、蚊のことを考えると、我慢できます。あと3回くらいこういう天気があると良いのですが、それは無理かな。

「アツーーイ」とかダラけることなく、皆元気にいらしてくださいました。待ちに待った天気なので、文句も言うまい、ですね。作って食べ続けたカレーも今日でおしまいです。夏休みの8月はお休みにして、ロンドンでの教室はまた9月。

カレールーを使わなくても、時間もかけずにどれも作れます。3日に分けて楽しんで下さいね。キッチンで、今日は皆さんに日本の夏をいかに涼しく過ごすかノウハウを頂きました。クーリングスプレー、蚊対策、蚊除けの腕輪とかシール。いろんなものがあるんですね。格好なんかどうでもいい、この暑さをなんとかしてくれーー、ってきっと思うんでしょうね私。ビビっております。

「いっただっきまーーーっす!!」

1907

スキレットで作るとずっと温かいカレー、、、これが今日はちと辛い(笑)。インドに旅行された方のお話とか、ちょっと真面目に政治のこと、学校のことなど、楽しい楽しいおしゃべりでした。カレーって、なんだか楽しいですね。3種3様なカレーなので、ちょっとテーブル的にはバラバラですが、実践重視、と言うことでお許し下さい。

今日の豆乳スムージーはネクタリン。熟すのに、もう少し日数がかかるかな、と思っていたら、暑さのおかげであっという間に美味し〜く熟してくれました。これを使わないテはないですね。

学校はあと数日でおしまい。夏休みが始まりますね。皆さん、それぞれのお休みをどうぞお楽しみ下さい。夏休みのない方もお体には気をつけて、乗り切って下さいね。

教室はありませんが、ここ1週間で片付けるお仕事がいくつか。覚書(汗)、、、
その1:今頃に何でかクリスマスのプロジェクト
その2:日本での料理教室のレシピ
その3:長く勝手にお休みしていた動画も1本は撮りたい

さて、出来るのか間に合うのか私。

時々でも脱カレールー、出来るといいな。今日もいらして下さってどうもありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

