Vol.746:9月15日料理教室

15/09/2016

今日まで暑いらしいです。明日からは元通りの20度を切るらしく、天気も悪そうなので、覚悟しないとね。予想外の夏にトクした気分でした。さて、本日も賑やかにベイビーとヨチヨチ歩きの子供に囲まれた教室でした。

一名は夏の日本での料理教室にもいらして下さった方。ちょうど帰国されていた時期と重なったのですが、日本でも会い、そしてここでも。不思議な嬉しさです。

1歳半になりかかった女の子がキッチンでウロウロ。まだオーブンが点いていなかったので、そのまま歩かせておいたのですが、持っていたバナナを口に入れ過ぎて、、、私の足元で(ゲボゲボと)大変な状態に。私は食材を扱っているので、助ける訳にはゆかずオロオロ、、、どうして小さい子って、自分の口のサイズを忘れて、押し込んじゃうんでしょうねぇ〜。オカシイ。

今日は挑戦的にも(笑)、レーズンバターサンドが嫌いな方。と言うのも、ティーンエイジャーの頃にダイエットで頭が一杯なのに、ビスケットの間にバタークリームまで挟んで、なんてカロリーの高いお菓子を作ってくれるんだ!!??と恨んでいたそう。なんだか分かるような、分からないような。。。ざっとカロリーを調べてみましたが、六x亭のものでも160kcalほど。今回のレシピのものを計算すると、125kcal(16枚出来た場合)になりました。ご参考まで。

1509

揚げ物のコツも教えつつ、しょうゆ味のトンカツ。「あー卵でとじたい!!」あ、そのテもありましたね。お茶漬けも無事通過。揚げ物にお茶をかけるだなんて、少し前までは嫌いだったのに、今では最初っから、かつ茶漬けにすることも多くなりました。

レーズンバターサンドが嫌いな方も2枚しっかり食べていただけました。昨日もそうでしたが、こう茶を煎れることなく、冷たい麦茶でいい、と。それくらい暑かったんです。今日もいらして下さってありがとうございました。


界を迎えに行った帰りの雲。ちょっと後光が差している感じ。月もいいけど、雲も良かったよ。

cloud

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

