夕食vol.31: かつ茶漬け

20/09/2016

2009.jpg

教室の後片付けをしたら、ちょうど界を迎えに行く時間。帰ってきたら、今日はチューターさん(家庭教師)が来てくれる日。その間にいつもは夕食の支度とか洗濯とかできるのだけど、今日はちょうどその間に学校で先生とのミーティング。きっと戻ってきたら、即ご飯の時間。一体どこに夕食の準備をする時間があるのだろうか状態。たまにこういう日ありますね。

こんな日はともかく早く作れるもの。とは言っても昼間の残りではありません。うん十年も前、ある料理研究家の方が仕事で試作したものはスタッフで食べて、家族には別のものを作る、と聞いて「なんでだろう??」と本当に不思議に思ったのですが、今、なんだかその気持ちがよく分かります。大量のケータリングやお弁当を作ったときも、やっぱり自分で食べるものは、もう一度作ったりするんですよね、なぜか。うまく説明出来ないんですけど、気分を切り替えたくなる、と言ったところでしょうか。

ささっとできるかつ茶漬けのこんなバージョン。普段はこんな感じで食べることが多いです。千切りキャベツをだしと塩で炒めて、上にとんかつ。そして薬味、上から熱々のだし。教室で作ったのと同じ材料で、こんなことも出来ますよ。

  • とんかつ茶漬け
  • 奈良漬&大根のぬか漬け(つかり過ぎちゃった〜)

デザートはいただきもののチョコレート。ごちそうさまでした。
Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。