Vol.750:10月4日料理教室

04/10/2016

10月のお花とか、秋っぽいカラーにしようと思っていたのですが、週末に来てくれた友人が持ってきてくれたお花がいい感じだったので、それにあわせてみました。

グレーと紫にシルバーがかったグリーン。少し落ちた色目がやっぱり好き。どうしても中に入る食べ物の色を考えると、地味目の色の方が映えるから、、、という言い訳。

今月アフタヌーンティーにしたのは、紅茶が美味しい季節になるから、というのもありますが、実は友人からのプレゼント、アンティークのフォーク&ナイフをどうしても使いたかったのです。こういうの、欲しいなぁーー、とずーーと何年単位で探していたのですが、どうしてもしっくり来るものが見つからなかったのと、毎日の食卓にのぼるカトラリーではないしな、と思っていたのでした。アイボリーの持ち手とか模様とか(アップになっていなくてゴメンナサイ)が、素敵で、まさにこういうものを探していたのでした。ドンピシャな、けれど思いがけないプレゼントでした。

さて、アフタヌーンティー。あーでもないこーでもない、と悩んだ結果のこんな感じ。味とか色とか、、限られた時間と種類のなかで凝縮してみました。こういうものを揃えてお友達を呼んだりしたら、おしゃべりも弾むかな。

本日、とんでもないことが。。。オーブンでタルトを焼いている最中に電気が切れました。一瞬停電、、と思ったらヒューズが飛んでいました。ブレーカーを上げて、再開!と思ったのに、オーブンが動かない。うそーーーーー!!??タルトは生焼けだし、スコーンも今から焼くのに、、連日教室はあるし、どうしよう、と焦りましたが、やっぱりウンともスンとも言わない。オーブンは2台あるのですが、もう片一方のファンが付いていないロースト用の方は動く。仕方がないので、そちらで急遽焼くことに。(こんなことってあるかしら?ダブルオーブンの2つのうち一つだけ動くって???片方は修理が必要なのかしら?すぐ来てくれないだろうなーー)などと、いろいろ考えつつ、ファンなしのオーブンでとりあえず完成。後で、エンジニアを呼びつつ、教室はファンなしオーブンで乗り切ろうか、覚悟を決めました。それにしても謎。一つずつ別のヒューズが付いていて、それが切れただけだといいな、と少しだけ期待して、後で確認せねば、、と。

サンドイッチの具をはさむのとか、タルトの飾り付けを手伝っていただきましたが、ちょっとしたコツでサンドイッチは美味しく、見た目も美しくなりますから、丁寧にね。

どれから食べようかな、と迷うのも楽しみ。本当は順序があるようですが、そこはゆるーく。好きな順番でどうぞ。紅茶も楽しみつつ、やっぱりおしゃべりするためにアフタヌーンティーはあるんだな、と実感しました。いつもより遅い解散になっちゃいましたね。妊婦さんもいらっしゃいましたし、新しい方が遠くからいらして下さったりもしたのですが、大丈夫だったかしたね。楽しいおしゃべりもご馳走のうち。今日もありがとうございました。

さて、、、オーブン。よぉーく見てみると「ん!!??」いつもと違うインターフェイスな気が。ヒューズが飛んであれこれ触っているうちに、私がなんかいらんスイッチを押してしまったらしい。設定し直すと、ブワーーーーンとファンの音が(嬉っ!!)。なーんだ、そういうことか。大変お騒がせ致しました。オーブンを点かなくしたのは「ワタクシ」でございました。というオチ!

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

