Vol.759:11月3日料理教室

03/11/2016

早速、料理教室はクリスマスです。ここ数年はハロウィンのデコレーションを翌日にはきっちり片付けて、その勢いでツリーを出す、ということになっている我が家。ツリーも出番が長くて良いのかもしれません。

昨日、ドタバタが起きて、ただでさえ特に忙しい初日なのに輪をかけてドタバタドタバタ。あらー、大変。で、こういう日に限って早めに着いちゃうんです。もぅ、これは私の中のジンクスです(苦笑)から、逆らいません。

なるべく分量を量ったりしておくようにしているのですが、それも中途半端なままで、ともかく始めちゃいました。それよりも何よりもチキンさんを早くオーブンに入れなければなりませぬ〜。やっぱりローストチキンをオーブンで焼くのは抵抗あるんですね。ローストチキン焼いたことない方がほとんどでした。比較的楽チン料理だとは思うのですが、まぁスケールが大きい分リスキーに思えるのかな。日本じゃ鶏1羽なんてなかなかお目にかかれませんから、イギリスで存分に楽しんで味わっていただけると、と思います。

トライフルをご自身で盛り付けていただきました。いつもよりちょっと時間がかかる今回の教室。お腹が空いたのと、目の前に残ったクリームやカスタードに誘惑されて、「あーもー、これで最後!」とか言いつつ、楽しそうに味見してました。(若いっ!!私なんぞはもはや、あんなにクリームは食べられない)

スープのツリー模様もトライ。緑のスープにクリームでツリーの模様を描く、、、つもりが、いろんな白文字が出来て、なかなか面白かったです。

ジュースの方、スパークリングワインの方、ミックスの方もいらっしゃいましたが、皆でカンパーーーイ!!楽しいおしゃべりと食事に口が忙しい皆様。11月にこうやってクリスマス料理をやっちゃえば、練習する時間もありますよね。

いつもより長めの教室になりましたが、皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。今日もいらしていただいてありがとうございました。


さて、今日は長い1日になりました。昨日、学校で手首を捻挫した様子の界。怪我にめっぽう弱い。。。あ、精神的ダメージを受けやすいので、珍しくどよ〜んと。すぐには治らないものとは分かっているのだけど、少々腫れてもいるので、病院に。私が午後から行く予定していたら、なんと助っ人が帰ってきてくれた。で、お願いして一足早く連れて行ったもらったのですが、お財布持たずに行っちゃった。

どれくらい時間がかかるか分からないので、結局私が追いかけて行くことに。お腹も空いているだろうから、途中で閉まりかけたカフェで、無理を言ってホットサンドを作ってもらい、走って行った。なのに、あれこれ手違いが起きて、医者に面会、いよいよレントゲンというところで、目の前でレントゲンを撮る医者が帰って行ってしまった。呼び止めるも「今日は終わり!」の一点張り。「Are you OK?」とアホなこと言うから「OKちゃうわ、ボケぇ!!!」と言ってやったが、アタマに来ることこの上ない。こういうときは何を言っても無駄なイギリスなので、明日朝出直すことに。あー疲れた。診てもらえたら、結果がどうであれ「まぁ大事に至らなくて良かったよね。」とでも思えただろうに。

こういう日に限って他のことも同時発生するワケで、夕方電話していーい?とクラスメートのママから。大事な用事であり、なんかもっとシリアスな状態の人もいるんだなぁと実感。レントゲン診てもらえなかったくらいは、ガタガタ言わないでおこう、と。将来的には、このおかげでまた忙しくなるんだろうけど、それくらいやらねば〜。ひとまず一件落着。

やれやれ、な一日でした。

biscuits

これは今年の我が家のツリーのデコレーションです。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

