Vol.764:11月15日料理教室

15/11/2016

冴えない天気で、生ぬるーい本日。雨も降るか降らんかどっちやねん!?

そんななか、いらして下さった方々。部屋に入るなり「うわー、クリスマスだぁ」と、一瞬にして和まれる様子です。よかった、やっぱりツリーを出しておいて。いつもは一度座っていただいて、お茶しつつレシピの説明をするのですが、今回はすぐにキッチンへ。でないといろいろ間に合わない、、、もしくは最後大慌てで料理を口に押し込むことになるので。遠路はるばるの方、ここに到着されるだけでもお疲れでしょうに、すみません。

ささ、ともかくキッチンへーーーー。チキンのお腹に詰め物をして、オーブンへ入れます。その間にお野菜、スープ、サラダ、デザートを作るという効率的(笑)な今回の教室。当然おしゃべりも忘れない。ささっとデキルんだけど、少し皆があまり使わなさそうな素材も入れてゆきます。ほんの少しのことで、料理の幅は広がるし、味も変わってくるのです。スーパーに行くのも楽しくなるでしょ。

出来上がったスープにクリームでそれぞれ絵なり、文字なりを描いて、、、と言うと、皆後ろに下がった。が、自分の分がなくなっちゃうわよ、と脅して、無理やり。でも、皆なかなか上手なんですよ。

1511

スープに始まって、あれこれ食べると割といい時間になります。お腹いっぱいになって、家族の夕食に困るそうですけど。近いうちに練習してみて下さいね。

中近東からいらした方、お子様のお話、面白くきかせて頂きました。女の子が一人だけでしたが、良い子にしてくれていましたしね。美味しそうにお母様のお裾わけも食べてくれていて、何よりです。用意したワインもほぼ空になって、皆楽しんでくれたかな。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

