Vol.769:11月29日料理教室

29/11/2016

あたり真っ白な様子を写真に収めれば良かった。霜が降りた様子、綺麗なんですよね。余裕の無さ、改善しなければ、、、

デリバリーも欠品するが、今日は私がやってしまった、なんとバター!!!いくつも在庫を買っていたつもりが、まぁ使うとなくなる訳でして。うっかりしてました。そして気付いたのは教室開始15分前と言う(汗)。ほうれん草を炒める時に使うので、オリーブオイルでも代用出来なくはないか、、、と思っていましたが、「クリームに余裕があるから、作ろうかなぁ」と。

皆がぼちぼち揃い始め「バター作ってみる?」と尋ねると、ノリ良く「はいっ」といいお返事(笑)。私があれこれ作っている間、代わり番こにクリームの入った瓶をフリフリしていただきました。生クリームの状態を経て、「まだかなぁー」私も昔やったことがあるのですが、どれくらい時間がかかったかとか覚えていないのです。しばらくすると黄色くなってきて「ボコッ」と言う音に変わってきました。そこで止めれば良かったのですが、なぜかまだ続けてしまいました。そうすると、分離したハズのクリームがまた滑らかな状態に戻り、、、あらーーやめどきがあったのね。

が、冷蔵庫に入れてみると、やっぱりバターっぽい。

そんなことで、このフレッシュバターを今日は使ってスープ。残ったのはパンにもつけて頂きました。なんだかフレッシュで優しいいい味です。バター作れますよ。残りがちなクリーム、こうやって使い切るといいですね。またやってみよう、と思いました。皆で、作るバター、とても楽しかったです。私のミスが楽しくなって、嬉しかったです。

無事チキンも野菜もロースト、スープに絵も書いて、頂きまーっす。

2911_3

2911_4

明るいメンバーでした。おしゃべりも弾んで、本当にあっという間に2時。それぞれ作ったトライフルもクリーム少しの人も居れば、二重のテンコモリも。。。同じ材料でも表情が全く違っていて、面白いです。

子供、学校の話などいくらでも喋れちゃう〜、悩みもそれぞれ尽きません。親も迷いながらですが、それぞれの環境を生かして、少しでも楽しく過ごせると良いですね。

外は凍りつくような寒さですが、ほんわか暖かいクリスマスパーティーでもした気分です。皆もそうだといいな、と思います。今日もいらして下さって、ありがとうございました。クリスマスが来るうんと前に教室のクリスマスはおしまい。ヘンな感じですが、明後日からは別のメニューです。教室のおかげで我が家もタイミングこそずれるものの、季節感のある家になります。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

