Vol.777:12月14日料理教室

14/12/2016

わ、今年最後の料理教室、、、と思ったらラッキーセブン。スロットマシーンなんて今時あるのかどうか知らんけど、いいナンバーだよね。

その〆に相応しいメンバー。家族ぐるみでお付き合いしてくれているレギュラーの方に加えて、新しい方まで。賑やかに過ごせました。クリスマスツリーを背景におせちのテーブル。まるで日本そのまんま(笑)。

「2時間で8品!!」を合言葉?にキッチンでサクサク作る訳ですが、1時間経ったところで、「お腹空いた〜」「いや、まだ早い。我慢してーーーっ」と言いつつ、だんだん口数が減ってくる。ごまかすためにお茶飲みに、それでもダメで食器を洗ってみたりする方々。可笑しかった。

おせち作る方、作ったことない方、といろいろですが、所々楽して組み合わせるのも楽しいですよね。全部頑張るときっと疲れるだろうから、今年は黒豆だけ真面目に作るとか。お雑煮だけとか、、、それでいいんじゃないかな。ゆるーく、でも時々丁寧に。どこかに何かを大事にする気持ちが残っていれば、家族や友達と楽しく!!過ごす余裕を取っておいて下さいね。

お腹ペコペコなので、写真もそこそこに「とりあえずお蕎麦ーーーーっ!!」。好きだなぁ、こういう正直な食欲。そう言えば、5歳の女の子が居たのですが、とても大人しく、一人で楽しそうに遊んでくれていました。おせちも恐る恐るな感じでしたが、美味しそうに食べてくれていましたしね。

1412

実は本日、界が学校をお休み。昨日帰ってきて「頭が痛い」と言う。少し熱っぽい気がしたので、用心して休ませただけなのですが、案の定、午後から元気に。勝手に服着替えてレゴしてるしーー。罰として(?)、週末にあるグレード試験の練習として緊張感を味わっていただこうと、「皆の前でバイオリン弾きなさい」。3曲弾きました。昨日も練習せずに寝てるし、ダメな部分もあるので、ちゃんと練習しないといけないでしょーー、と分からせるつもりが、「これでいいんじゃないのー」と思ったらしい。楽観的過ぎてアカン感じ。緊張感ゼロ。

11月クリスマスメニュー、12月おせち、と続けて一足早い季節のお料理を作ってみました。少しでも楽しく過ごせれば嬉しいな、と思います。それにしても、777回ってすごい数字。一人で料理教室なんか成り立たないので、これはもぅ、いらして下さる皆様のおかげ。本当にありがとうございます。

年末の慌ただしい時間をぬっていらして下さった方々、今日も素敵な時間でしたね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

