すっかりしっかり通常モードのイギリスです。お正月がないので、新年明けたら、ハイ!!ホリデーおしまいって感じです。ダラダラしてなくて良いんですけどね。

そういうわけで今日から新年の料理教室です。ここ3日くらい巻き寿司を食べ続けてました。一昨日はお寿司を食べたことのないという近所のイギリス人と、界のプレイデートのお土産、そして昨日は近所の日本人に有無を言わせず持っていた次第。さすがに我が家だけじゃ消費しきれません。

さて、本日。お寿司の基本。シャリの切り方や具材の揃え方。細巻き、太巻き、そして恵方巻きを実践していただきます。普段はデモンストレーションがメイン。見ているだけで、あとはしっかり食べてね〜、ということになっているのですが、今日は巻かないと食べられません。お仕事で「食」に関わっていらっしゃる男性が参加して下さいました。普段から食材を扱い慣れているので、寿司巻くのも早いし、気の利き方がハンパない。周りをささっと片付けたり、道具を入れ替えたり、、と。デキる主婦よりデキルって当たり前かーーー。ついあれこれ聞いてしまいました。

皆さん上手。お寿司、巻いたことない方も多かったのですが、こっそり練習してるんじゃないか、と思うくらい。飲み込みが早いのか、もともと器用なのか、、

ちょっとしたコツさえ掴めば、お寿司は本当に楽しいし、綺麗でいいもんですよね。なるべく数字で出せる部分は数字で出して、失敗が少ないようにレシピも工夫したつもりです。パクパク食べながらの教室になってしまったのと、残りはお持ち帰りいただいたので、できあがりの美しい写真はありませんが、それぞれ満足そうな様子でした。

0501

子供の送り迎えやお留守番など、イギリスと日本の習慣や常識の違い。知らないと、戸惑うことも多いと思うのですが、いろいろおしゃべりしながらの後半でした。前半は皆さん、やや必死でおしゃべりの余裕はナシだったので。

お土産付きってところかしら。ご家族にも自慢出来ますよね。いつもとは少し違った教室でしたが、とても楽しい時間になりました。とても冷えた本日でしたが、皆さんいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。