冷凍庫みたいな朝です。霜で真っ白なうえに、霧までかかって妙に綺麗、幻想的です。写真撮っておけばよかったな。

お友達に連れられて、仲間入りされた方、通常働いていらっしゃるので久しぶりの方、レギュラーの方など、皆元気一杯で、、、と言いたかったのですが、お掃除されていて、アレルギーが出てしまった方。本当にお気の毒なこと。私も無縁ではないのですが、絶不調になると味も分からないし、なんだかぼーっとしてしまいますよね。薬飲んだりしても副作用が激しいので眠くなったりしますしね。くれぐれもお大事に。

いつもレシピの資料を用意しているのですが、写真を見るなり「可愛い〜」と。女の子のお母さん方はひな祭りのネタが出来て良かったかな、と思います。こうやって色をつけて、こうやって型を作るんだーーって。見た目がちょっと可愛くなると、食欲も湧きますし、何より楽しいです。レシピのアイディアも広がると良いな。

いらしたばかりの方は食材探しにも困りますものね。どれが美味しいだの、使いやすいだの、情報交換のおしゃべりは止まりません。家もご近所で仲良しな方々は、買い物を頼んだり、頼まれたり。いいですね。ここだからこそ、こうやって助け合って、少しでも楽しく、生活できる、そうこうするうちに本当に仲良くなったりしますね。ほぼ同時期に日本にご帰国予定の方は、日本に帰っても家が近所で子供の学校も同じとか。きっと一生のおつきあいになるんでしょうね。

ちょっとテーブルの上が寂しいですが、全部盛り付けていなくて、手まり寿司をお土産にしていただいたのです。お子様のお迎えに直行される方も多かったですから、おやつにきっといいだろうと思って、お持ち帰りいただきました。

2301.jpg

物価の話や日本の話をしているうちに、なぜか地震の話題へ。地震のない環境に慣れすぎて、おそらく相当ビビリになっています私。震度1でも気絶しちゃうかも。日本は本当に自然災害が多い国。なのに、、あんなに物事がきっちり進むって、国民性でしょうか。すごい国だと感心せずにはいられません。

あまり暖かくならない家なのですが、先週の木曜日の教室のとき、ヒーターが途中で点かなくなっていました。おかしいなぁ、と思いつつ、教室の最中に説明書を読む余裕などなく、後であれこれやっていたら、タイマーが合っていなかった。そういえばその前夜にケトルが壊れ、一瞬停電になったのでした。そのときにタイマーがデフォルトに戻ったみたい。この結果にたどり着くまで小一時間かかりましたけど。。。そんなことで、先週の方きっと寒かったですよね、すみません。

無駄にオープンにしている家なのと、古い家なので隙間風、加えてオリジナルのフローリング。冷える条件ばかりが整っている寒がりの私。

大勢の方がいらしてくださって、暖かい会話で保っている気がします。今日もいらして下さって本当にありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。