寒い日が続きますので、ポカポカ温まるサムゲタンはどうかしら。小さい雛鳥で作れば、早く出来ますよ。

kitchen 34

samgyetang

serve

ずっと以前に教室で作ったサムゲタン。その時は冬だったのですが、こんなに遅くになってゴメンナサイ。ですが、本日のロンドン、気温15度で寒かったです。こういうスープが食べたくなりました。

日本人には既に知られているチキンにいろんな香辛料や薬味を詰め込み、丸ごと煮込んだ韓国のチキンスープ参鶏湯。体がポカポカ温まります。残ったら、ご飯を加えて雑炊にしたり、野菜を加えて鍋に、またヌードルを加えたりと応用が効きます。味付けもシンプルに塩のみの他、ブラックペッパーやラー油、しょうゆ、みそ、コチュジャン、キムチを加えたり、とお好みに応じてアレンジして下さい

イギリスだと小さいひな鶏がスーパーでごく普通に売られています。これを使えば、すぐに身は柔らかくなり、煮込む時間は少ないし、美味しく出来ます。

どうしても手に入らない場合は、もちろんひな鶏のかわりに普通の鶏を使っても構いません。中身はこのほかにくるみ、栗、朝鮮人参など、手に入るもので揃えて下さい。

Serves 4~6

  • 2 poussins
  • 120g glutinoue rice, soak in cold water for more than 30 minutes and drain
  • 2 cloves of garlic, crushed
  • 6 dates
  • 2 tbsp pine kernels
  • 1 tbsp Goji berries
  • 2 sprigs of spring onion, crushed
  • 2~3 slices of ginger
  • 1 tbsp salt
    <Topping>
  • 1~2 sprigs of spring onion
  • ginger, julienned
  1. Remove the strings carefully from the poussins.
  2. Take a pousin upside down and stuff the neck hole with the date. Put the 1/4 rice, 1 clove of garlic, half of pine kernels and Goji berries. Add the 1/4 rice then stuff the hole with 2 dates.
  3. Cross the legs with the strings and catch the neck to seal the stuff. Repeat the other one.
  4. Boil the 3~4l of water and add the spring onion and ginger over a high heat. Add the poussing and simmer for about 1 hour and half…

View original post さらに79語

お子様の高熱によりドタキャンありましたが、笑いっぱなしの賑やかな教室でした。

朝、到着するなり「私、今日はおとなしくしています」と宣言された方。こういう方に限って、絶対にそうじゃない(笑)。料理も忘れるほど。キッチンでもなかなか料理のことを説明することができないくらい、おしゃべりが楽しい。私がしっかりせねば〜、、、と思うのですが、ついつい私も率先しておしゃべりに参加してしまう(逃してなるものかーーーー)。

喋り疲れてお腹空きましたよね。子供たちのこと、普段の生活のこと、あぁ、そうだった料理のこと、素材のことなども沢山しゃべりましたけど。

2701

おみその手まりが美味しい〜、と。以外なものが中から出てきますしね。見た目地味ですが、食べた人にしか分からないサプライズ。そういえば、これをローカルに出したことがないのですが、今度食べさせてみますね。どんな顔するかな。

少しお腹もいっぱいになると、また弾丸トーク。子供たちの話を笑い話に変える。くらーい愚痴は苦手ですが、怒りも笑いに変えられると、ネタと化す。散々食べた後に、ダイエットの話。全然説得力ないし。ジム話にも花が咲きぃの、笑いもきっとカロリー消化に役立ちますよね。うっかりお迎えにバタバタとすることになっちゃいましたが、タイマーが必要でしたね、今日は。

お寿司の回も今日でおしまい。次からはハンバーガー。響きはジャンキーですが、素材はちゃんとしていますし、自分で作れば罪悪感ゼロかな。まだ空席がありますので、興味ある方は連絡下さいね

私もざーっと片付けてお迎えに走りました。本当に沢山笑わせて下さってありがとう。楽しいひと時でした。皆さん、寒い日が続きますが、どうぞ良い週末を。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。