あれこれ不都合が重なって、とっても久しぶりのお弁当。段取りの勘が狂い、ちょっとモタモタしてしまいました。やっぱり「慣れ」は大事、と思ったのでした。

いつもクラシックFMをつけて、料理するのですが、飛び込んで来たニュースに唖然!!Brexitに関する最高裁の決断で議会が敗訴。議会の承認をせずに、国民投票がそのまま反映されるのはイカンかった、ということらしい。私と私の周りは「そりゃそーや、そやからゆーたやろ」と言う意見が多い。が、今更ながらの決断。最高裁まで持ち込んだのもたいしたもんだと思うし、政府との癒着がない最高裁に妙に感心した私。

Brexit自体に驚いて、アメリカ大統領選で驚愕し、そんでもってこんなニュース。予想がことごとく覆されるビッグニュース。思わず手が止まってしまったのでした。

地震もないのに、グワングワンに揺れているイギリスです。

  • 肉—鶏からあげのリークソース、筍と昆布の煮物、ブロッコリーのグリルサラダ
    我が家の夕食も鶏からあげのリークソース。お弁当をチーン!としたいところですが、やっぱり今から揚げます。

chicken_1

chicken_2

  • 魚—鯖のイタリアン風グリル、ピーマンとひき肉の炒め物、パスタサラダ

fish

  • ソーセージと野菜のピラフ

rice

  • デザート—アーモンドミルクと黒糖のゼリー
    見た目地味ですけど、これが美味しいのです。なるべく早いうちにレシピをアップします。

almond_jelly

寒いなか、わざわざとりにいらしてくださってありがとうございました。皆美味しく食べてくれるといいな、と思います。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

冷凍庫みたいな朝です。霜で真っ白なうえに、霧までかかって妙に綺麗、幻想的です。写真撮っておけばよかったな。

お友達に連れられて、仲間入りされた方、通常働いていらっしゃるので久しぶりの方、レギュラーの方など、皆元気一杯で、、、と言いたかったのですが、お掃除されていて、アレルギーが出てしまった方。本当にお気の毒なこと。私も無縁ではないのですが、絶不調になると味も分からないし、なんだかぼーっとしてしまいますよね。薬飲んだりしても副作用が激しいので眠くなったりしますしね。くれぐれもお大事に。

いつもレシピの資料を用意しているのですが、写真を見るなり「可愛い〜」と。女の子のお母さん方はひな祭りのネタが出来て良かったかな、と思います。こうやって色をつけて、こうやって型を作るんだーーって。見た目がちょっと可愛くなると、食欲も湧きますし、何より楽しいです。レシピのアイディアも広がると良いな。

いらしたばかりの方は食材探しにも困りますものね。どれが美味しいだの、使いやすいだの、情報交換のおしゃべりは止まりません。家もご近所で仲良しな方々は、買い物を頼んだり、頼まれたり。いいですね。ここだからこそ、こうやって助け合って、少しでも楽しく、生活できる、そうこうするうちに本当に仲良くなったりしますね。ほぼ同時期に日本にご帰国予定の方は、日本に帰っても家が近所で子供の学校も同じとか。きっと一生のおつきあいになるんでしょうね。

ちょっとテーブルの上が寂しいですが、全部盛り付けていなくて、手まり寿司をお土産にしていただいたのです。お子様のお迎えに直行される方も多かったですから、おやつにきっといいだろうと思って、お持ち帰りいただきました。

2301.jpg

物価の話や日本の話をしているうちに、なぜか地震の話題へ。地震のない環境に慣れすぎて、おそらく相当ビビリになっています私。震度1でも気絶しちゃうかも。日本は本当に自然災害が多い国。なのに、、あんなに物事がきっちり進むって、国民性でしょうか。すごい国だと感心せずにはいられません。

あまり暖かくならない家なのですが、先週の木曜日の教室のとき、ヒーターが途中で点かなくなっていました。おかしいなぁ、と思いつつ、教室の最中に説明書を読む余裕などなく、後であれこれやっていたら、タイマーが合っていなかった。そういえばその前夜にケトルが壊れ、一瞬停電になったのでした。そのときにタイマーがデフォルトに戻ったみたい。この結果にたどり着くまで小一時間かかりましたけど。。。そんなことで、先週の方きっと寒かったですよね、すみません。

無駄にオープンにしている家なのと、古い家なので隙間風、加えてオリジナルのフローリング。冷える条件ばかりが整っている寒がりの私。

大勢の方がいらしてくださって、暖かい会話で保っている気がします。今日もいらして下さって本当にありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

「美味しいドーナツできました」

と涼しい顔して言いたいところですが、ここ数日はドーナツ三昧。オイルの匂いと甘〜い香りに満たされるキッチンにも、さすがにうんざり気味。私ドーナツ屋で絶対にバイト出来ない、、、

いや、でも、出来ました。

外はカリッと、中はもっちり。幸い甘いものが好きじゃない界も何故かドーナツだけは食べてくれるので、今日のおやつになるといいな。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

珍しく熱が出た、と書いたものだから、皆さん心配して下さってありがとうございます。でも割と丈夫に出来ているので、もう大丈夫です。

キーンと冷えた冬の朝ですが、晴れていて本当に気持ちが良い。7時前に起きますが、まだ朝焼けのピンクの空が見られることも多く、ラッキーな感じがします。例によって、界を送って行った後の緑茶が日課の私ですが、「贅沢な朝の一杯」です。

1901_1

新しい方からずーっといらしてくださっている方まで、なんだかんだと話題に困らない面々でした。キッチンでおしゃべりしながら、作業するうちにどんどん皆の距離が縮まってゆくのが分かります。ちょっと以外な材料を寿司ネタにしたりするのですが、本当にお寿司は偉大。和物洋物、組み合わせ次第でどうにでもなる感じ。寿司ネタをネタに、おしゃべりも弾む感じかな。子供のこと、教育、学校のことなど喋りだしたらいくらでも話題や悩みは尽きないもの。日本語と英語のこと、チューターのことなどどこでもいつでも、困ることだらけなのです。

そんなことで、一生懸命しゃべって、一生懸命作ったので、皆さん相当お腹ペコペコ。手まりを時間と材料のある限り作って、食べきれなかった分は小さなお土産にしてもらっています。スナック程度にしかなりませんけど。

1901_2

女の子のお子様をお持ちのお母様は「ヨシ!!これでひな祭りは完璧だ」そう。持ち寄りにも使えるお寿司です。食べてちょっと驚きのあるお寿司もいいですよね。

小さい女の子が本当に可愛い。ニコニコとご機嫌で、試食中はぐっすり寝てくれましたしね。今日もいらして下さって本当にありがとうございました。楽しいおしゃべりと為になる情報交換、お腹も一杯になって幸せですね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

本当に珍しいことなのですが、週末は熱出してました。先週、少し調子が悪いなぁ、と早く寝るようにしていたのですが、金曜日やっぱりしんどいなぁ〜、と熱を計ってみたら9度近く。一気に病気な感じ。そりゃ辛いわ。が、土曜日は界を習い事に連れて行かないといけなかったりするわ、日曜日は寿司レシピを作らないといけなかったりするので、ずーっと寝込む訳にはやはりゆかず、仕方がない、今回も「気合い」とレムシップ(イギリスの風邪薬)で治してみました。治りました。

そんな訳で少しハスキーな声ですが、大丈夫、声も出ます。説明も出来るようになった本日。寒いけど陽当たりがやたら良いキッチンで、楽しく楽しく作りました。音楽(!!??)の話題の合間に、料理の手順、材料のことなどもお話しできて、なんだか持ち寄りパーティーしてる雰囲気でした。

サンプルを作って、それにならってご自身の分は作っていただきます。手まり寿司の大きさや形がマチマチでかなり面白い。スモークサーモンのバラも牡丹みたいな方もいらっしゃいます。

1701_1

応用出来る素材のこともお話ししつつ、楽しいお寿司作り。手まりだったら、技術も道具も不要。サランラップを味方に持ち寄りにも最適です。もっと気軽に気楽にお寿司、楽しめるといいな。とある緑の野菜が言わなきゃ絶対に野沢菜に思えるんです。カラフルですが、全て自然食。

レシピにないオマケ。はお吸い物。これがすみません簡単で。なのですが相当美味しい。一口飲んで「うわーー、美味しい〜っ」と。

1701_2

皆でワイワイ作ると、新しい方もいらしたのですが、なんだか和んで急に仲良くなってしまいます。なので、おしゃべりもあちこち話しが飛びまくりぃの、沢山笑わせていただきました。子供の話題から、最後はなぜか「鼻血」が話題に。そんなことで、楽しい時間となりました。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

すっかり教室の様子のアップが遅くなりました。ゴメンナサイ。

13日の金曜日ですが、とんでもないことは起きませんでした。お子様連れが2組。もう一組いらしたのですが、高熱が出たということでキャンセルでした。この時期、仕方ないです。どうぞお大事に。

楽しく賑やかにあれこれおしゃべりしつつ、皆で作業出来ました。巻けないし、今後巻くつもりもない様な方もいらっしゃいましたが、やってみると、「出来た!!!」と、とーーーっても嬉しそう。私だって習いましたもん。習うとできる様になるんです。一応、簡単な理論みたいなもんはありますし。

細巻きが出来れば、恵方巻き、太巻きも出来るでしょーー!!?「出来た!!!」あぁ、本当によかった。皆それぞれに楽しそうです。お子様もよくつまみ食いしてくれて、嬉しいです。

本当に寿司の出番が多い国です。何かというと、すぐに駆り出されちゃう。日本人のことだから、また一生懸命やっちゃう。そしてまた頼まれる〜、と繰り返しです。が、きっとドキドキされている方も多いんでしょうね。次回から堂々と出来ますね。

1301_1

1301_2

皆で楽しく巻くと10合越えもあっという間です。学校のフェアでもこうやって和気藹々出来ます様に。いらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

お寿司の時は(も?)下準備が大変。差し支えない材料は切ったりしておいて、シャリをまず6合炊いておきぃの、しいたけと高野豆腐を煮ぃの、、、またキッチンはまたお正月が来たかのような匂いに包まれます。

ずいぶん早くに到着してしまった方が、、、が、すみません。あまりお構いなしに下準備を続けていたら、また早くにもうお一方。今日は皆早いかなぁーーと思っていたら、遅刻の方もいらしたり、、日本だと有りえないかと思うのですが、公共の交通機関は早くなったり、遅れたり本当にアテになりません。そもそもバスの時刻表ないですしね。

皆さん、器用なんでしょうね。ちょっとの説明であっという間に上達してくれます。「これなら出来るかもーーー」って、学校のフェアも寿司セールも怖くなくなるといいな。なんだか私も皆もとても熱心に巻いてくださったので、実は今日、写真を撮り忘れていました。

なので、サンプルで作った私の残りを。。相方の明日のお弁当とも言いますけど。

1101

お子様が二人。一人は食欲旺盛、もう一人は全く食に無関心。何がそうなるんでしょうか。よく寝る子と寝ない子も居ますし、兄弟でもずいぶん違ったりしますもんね。小さくてお母さんの手が離れないお母さんは結局ほとんど巻くことができずに、、、私が巻いちゃいましたーー。ゴメン、「巻かないと食べられないわよーー」と脅していたのですが、ついつい。。。だって、教室に来られたのにキュウリ巻き1本になったらお気の毒ですから。

お迎えに時間ギリギリになってしまうのに、お忙しいなかいらして下さったりして、ありがとうございました。これでお寿司得意になるといいな、と思います。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。