憂鬱な天気の本日。本当に5分おきに天気が変わるし、雨風もあって、こういう日は出るのが億劫になります。責めて、気分が明るくなるようなお花を。昨日選んだのですが、私にしては相当!!!可愛い色。かーなーりー頑張ってみました(笑)。

2702_1

皆がいらっしゃる時間の直前になって雨足が強まり、、「お願いだから止んでーーー」。という願いも虚しく、待ってましたーとばかりに雨。小さいお子様連れの方もいらして申し訳ない。

久しぶりの方もいらっしゃって下さって、あっという間に明るい空気が流れはじめました。3人目の女の子を連れていらして下さった方も、なんだか余裕な雰囲気で皆でひたすら感心。大変な子育ての最中を知っている方が今日は子ナシで、学校に行っている間の貴重な時間にいらして下さいました。ありがたいことです。

ご主人が食欲旺盛の方が多い一方で、ご主人のダイエットに成功された方。皆の実話が面白いのなんの。パスタは260g、カレーのときはご飯2合食べるって、、、すごくない?子供の食欲もそれぞれですが、大人になっても、、、ですね。

お腹も空いて、さぁていただきます!!今日でハンバーガーも最後なんですね。我が家は既に次のメニューの日々。エスニックな料理が増えています。

2702_2

帰りもまた降ってきて、これまた申し訳なさいっぱいでしたが、少なくともお腹は満足でしたよね。悪天候のなか、わざわざいらしてくださって本当にありがとうございました。

これから数日は来月のレシピに備えます。またお楽しみに。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

嵐の様な、、、じゃなくて、本当に嵐です。朝、界を学校に送って行く頃、本当に天気だけが原因で休みたくなるような雨風でした。憂鬱ーーー、が、急に晴れたりもして、落ち着きない天気でした。

ずーっと昔からの友人、と言うより親戚な方々からはじめての方までいろいろでしたが、皆で賑やかに楽しく過ごせました。

学校や教育のこと、受験のことから習い事のことまで、料理の間を縫って、、、なのか料理の合間に雑談なのかよぅ分かりませんが、あれこれおしゃべりが絶えませんでした。もうすぐ2歳の女の子が、有り得ないくらいいい子で、羨ましいやら何やら、、既に会話もできるし、日本語も上手。しかもドーナツとチップスが大好きと言う。一足先にお母さんの分を食べちゃってましたけど、全く世話かからずでした。今日はチップスが目当てだったとおっしゃる方。我が家ではおやつにスナックに夕食の添え物にもよく登場するのですが、上手にチップスが揚げられるとやっぱり嬉しいですよね。

↓ドーナツは揚げたてを味見し、写真手前の方のチップスはお子様が食べちゃったので、すこぅし寂しいプレートになっちゃっていますが。あぁ湯のみが邪魔でしたね、と写真反省を毎回。

2302

今日はほとんど全員が見事にかぶりついたバーガー。ドーナツは味見したので、後はお持ち帰りが多かったかな。と言うのも、子供のおやつに、ということらしい。いつも料理教室にお母さんが行くのを知っていて、ちょっとしたお土産が楽しみなのだそう。可愛い子供だなぁ、と思うと同時にお母さんの愛情がひしひしと、、、いやぁ、いい話。「じゃぁ、私も」と続いた方も多く、私までがいいことした気分。料理教室の特権は、ここで習った料理が家族や友達に還元されること。家で作ってレパートリーが増えたり、スーパーでの買い物、料理が楽しくなったというメールや感想をよくいただきますが、本当に嬉しいことです。

おしゃべりできることがまだまだあったのですが、お迎えのこともあり、惜しみつつ解散となりました。今日もいらして下さってありがとうございました。


お迎えに出て、改めてびっくり。かなりの強風。嵐「ドリス」とか言う可愛い名前が付いてますけど、あちこちからいろんな物が飛んできて、既に倒れたりしていて、なかなか強い天気でした。バギーの方はきっと大変だったに違いないですし、帰り、バスや車も大変だっただろうな、と思わずにはいられませんでした。無事ご自宅に辿り着けていますように。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

例年より少し遅いイースターになる今年ですが、3月はイースターに相応しいテーマのテイスティングメニューを作りたいと思います。
ロンドンに住んでみて、一番感動したのがオットレンギに代表されるような中近東(イスラエル)料理です。中近東料理もロンドンに来るとお洒落なヘルシー料理に早変わり。野菜や豆もたっぷりですし、調理法や素材の使い方にも驚かされることが多い私です。
スーパーで手に入る、でも日本ではまだ馴染みがないようなスパイスなども紹介しつつ、おもてなしにもなるような料理を少しずつ作ってゆきますね。ラムを使いますが、苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、遠慮なくお知らせ下さい。この際だからトライしたい!!とおっしゃる方はどうぞそのままで、お試し下さい。スパイスや香辛料を控えればお子様にも食べられる料理になります。

イースターテイスティングメニュー(中近東料理)

  • ホタテかエビの前菜
  • ニンジンと春野菜を使ったサラダ
  • 卵料理(豆と麦を合わせます)
  • ラム(チキン)料理
  • ホットクロスバンズ(イースターに食べる少し甘いフルーツなどが入ったパン)を使ったデザート

日程

  • 3月3日(金)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月6日(月)10.30~14.00「お子様ご遠慮ください」—満席
  • 3月7日(火)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月15日(水)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月16日(木)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月17日(金)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月22日(水)10.30~14.00「お子様ご遠慮ください」—残席4
  • 3月23日(木)10.30~14.00「お子様OK」—満席
  • 3月24日(金)10.30~14.00「お子様OK」—残席1
  • 3月27日(月)10.30~14.00「お子様OK」—残席3

<費用>

  • 1回35ポンド

<持参品>

  • エプロン、筆記用具

ご希望の方で登録などされていない方はコメント欄に希望日程をご連絡下さい。本名やアドレスは公開されません。皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

久しぶりの教室です。メニューが変わった気分ですが、いやいやまだハンバーガーです。ハーフタームの休みが明け、私も平常に戻った感じ。単純ですが、春っぽくカラフルチューリップです。

2102_1

賑やかなおしゃべりで始まりました。皆話題が豊富で楽しいわー。最初っから、ハゲネタやなぜか若く見える男性の話で盛り上がり、スマホで写真を探し出して下さって「これは気持ち悪い」と言いつつ「いや、凄い!!」と認めざるを得ない顔(笑)。私は全く知らない有名人だったのですが。なんでこんな話題になったんでしたっけ???

かと思うと先日のエクレア話。最近のエクレアはオシャレで美しい、、、なのに昨日の私のはホットドッグサイズ。味は本当に美味しかったのですが、もうちょっと美しいエクレアを作れるようになれなければ、です。てな話をしていたら、皆「エクレア食べたーーい」。そりゃそーです。今日はドーナツで我慢してー。

私は作るのにも忙しいけれど、皆のおしゃべりにもついてゆきたくて(だってあまりに面白いから)ターイヘーンでした。

2102_2

ハンバーガーを頬張りながら、子供の話や、ファッション!?いや体型の話か、、昔のミュージシャンのことから、大統領ネタなどなど、話題豊富で濃いおしゃべりとなりました。

あ、ハンバーガーもドーナツもチップスも美味しかったですねー。ドリンクも美しく、良かった良かった。まだまだおしゃべりが続けられる勢いでしたが、皆さんそれぞれ用事があり、あー名残惜しい本日の教室でした。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

遅くなってしまったのですが、界のバイオリンのグレード試験の結果が良かったので(という口実で)、そのお礼に先生方を招待しての夕食会。いつも感謝しているのですが、どこかで区切り、というかやっぱり感謝の意を表すべし、と思い立ちました。子供達もいるので、皆が多分好きであろう中華で。デザートは界のリクエスト、マンゴーヨーグルトゼリーに絶対作って!!と言われたエクレア。

ぼちぼち作りながら、おしゃべりも本当に楽しく、子供達は初対面だったにも関わらず、すっかりしっかりめちゃ友達に。相当仲良くなりました。が、大人も負けちゃいない。いままでぼんやりと顔見知り程度だったかと思うのですが、食事と酒少々は距離を縮めますね。

あまりにおしゃべりが楽しくて、止まらなくて、食事の写真をいちいち撮ってられなくなって、抜けているものや、いい加減なものも、、まーいーわ。子供達に人気だったのはしゅうまいとコーンスープ。そしてチョコエクレア。こんなに皆がエクレア好きなら、もうちょっと練習して上手になろうっと。

お礼のつもりが、最後にはさすが!!ギターとバイオリンのデュオになって、私の大好きなピアツォラなんか演奏して下さったり、嬉しいのなんのって。お腹いっぱいのシメの音楽ほど良いものはございません。習い事の先生には相当恵まれている。何が、、って音楽の楽しさ、良さをちゃんと教えてくれるのです。難しい曲を次々に弾かせる、なんてことは絶対にしない。これは覚えればいいとか言わない。有難いことです。音楽以外のことも学んでいる感じ。こうやって普通〜の楽しみに音が加わるのが、なんとも嬉しいのでした。翌日学校や仕事もあるというのに、夜遅くまで楽しい時間でした。ありがとうございました。

  • 棒棒鶏
  • きゅうりとセロリの甘酢漬け
  • コーンスープ
  • 酢豚
  • しゅうまい沢山
  • カニチャーハン(写真撮り忘れ)
  • マンゴーヨーグルトゼリー
  • チョコレートエクレア

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

熱烈リクエスト(笑)に応えてのローカル寿司クラス。1年以上は待っていただいた感じ。よくぞ呆れずに諦めないでいて下さったと、私が折れた感。Y8の息子さんと一緒に参加したいので、休みじゃないといけない、が、周りに日本食が好きな人もいない、と言う。友人の友人の友人くらいに当たる面識のない人だったので、まぁいつかは、、と程度に思っていたら、本当に熱心に休みごとにメールが届く。

先月お寿司の教室を開催したところだったのですが、試しに日本人にも声をかけてみたら、えらくすぐに集まってしまい、決行することに。英語と日本語のレシピを用意し、お休み中なのでお子様も沢山、あれこれごちゃごちゃな感じですが、成り行き任せで。

当たり前ですが、うちの界も居ます。しかもチューターのアレンジをしたところだったので変更するわけにもゆかず、、、そのまんまで。

2歳にもならないお子様が途中泣いてしまって、お母さんが困ってしまったり、あれこれありましたが、予定していたお寿司を巻いていただいて、ローカルの男の子も最初は口数もなかったのですが、最後の方は自分でも満足したのか、笑ってくれたりして嬉しいな、と。

日本語と英語半々くらいにするつもりが9割英語だったか(苦笑)。ローカルのママさんがフレンドリーな方だった一方、日本人のママさん方は新し目の方が多く緊張もされていたのか、静かだったかな。次から次に新しいことで、それなりに忙しかったことと思います。早めに復習できるといいな、と思います。

皆が巻く姿でも撮そうと思っていたのに、ついバタバタとしていて、、、という言い訳で写真撮り忘れました。途中何度か思い出したかと思うのですが、結局忘れている。そんな訳で、見本に作ったものの写真です。今日のアボカドが固くて、残念なことになったドラゴンロールでした。良いアボカド入手は依然難しいですね。

1502

慌ただしいギュッと凝縮した感じの寿司教室でしたが、「楽しかったです!!」と言っていただいたり、ローカルの方からはご丁寧にお礼メールまでいただいて、ホッとひと安心。ローカルクラスは集客が面倒だなぁーー、と思うことがあるのですが、やってみるといつも「やっぱりやって良かった!!」と思うのでした。きっかけをくれた方にも感謝しつつ、時々開催せねば、、、ですね。

いらして下さった方々、ありがとうございました。親子で少しでも楽しいイベントになれば嬉しく思います。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

今週も行ってきました。葉加瀬太郎、カドガンホールでのコンサート。

前回のコンサート終了後に、実はミュージシャンの一人が小麦粉アレルギーだと知りました。事前に知っていればなんとかしたものをーー。一応好き嫌いとかアレルギーは尋ねたのですが、そのときには一人魚嫌いが居るから、ということだけだったので。

小麦粉ってあっちこっちに少しでも入っている場合が多いから、食事するときには、いつも気を遣って言わなかったのかもしれないなぁ、、などと想像しつつ、なんとかするぞーー!!と妙に義務感に燃えました。なんだか小麦粉フリーの食事にエネルギーを費やした感。好き嫌いだったら、実は多少無視することはあるのですが、アレルギーは別。ステージの上で気分悪くなっても困りますし。

そんなことでカツの衣には米粉のパン粉(変な呼び方ですが)、米粉のパスタ、醤油も使わず、あれこれ調味料とにらめっこしつつでした。たった一人分とは言え、大事な食事です。小麦粉を使わない食事をまず作って、パッキングまでしてから、普通の食事へ。(もうこの時点で午前中は費やしてしまいました)。今日はラッキーにも界の習い事がお休みだったので、出かける必要がなく、料理出来ました。

見た目が沢山の種類を作ったように見えないのが、なんとも悔しいけれど。夕方リハの終わる時間を見計らって届けました。太郎ちゃんは「わー、かっつん、いつもありがとう」と言ってくれ、小麦粉アレルギーの方は「わー、これ、全部僕の分だー!!」と袋を抱えて大事そうに食べ始めてくれました。楽屋の廊下に出したテーブルに並べると次々に集まってくるミュージシャン達。リハ終わってお腹もペコペコなんでしょう、並べるそばから食べてくれて、気持ちいいやら、ステージ上とのギャップがこれまた可笑しい。

食べる姿とお箸(フォーク)の進み具合で、「あーーこうすればよかった、ああすればよかった」と自分で反省もした今回。こんなケータリングさせていただけるなんてラッキーです。

もちろんコンサートは素晴らしかった。同じ曲目でしたが、少しアレンジが違っていて。何よりも違いがはっきりしたのがピアノの音。なんだかノリが違って見えたのと、座る席が違っていたから音が違って聴こえたのかと思っていました。後でピアニストに「音が違って聴こえたんだけどー」と言ってみたら、寒いと音が良くなるのと、今日の調律師がとても良かったらしい。そしてガールフレンドも見にきてくれているから、と(笑)。たまたま前回に調律に不満な様子を知っていただけに、納得したわけでした。コンサート終了後のミュージシャンも前回よりリラックスした感。「また戻ってきてね」と念を押させていただきました(笑)、、、お疲れ様でした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。