本日から中近東料理。一見、とっつきにくい料理かもしれませんが、我が家には大好評。色とりどりで野菜もたっぷり、お豆も雑穀も取れて、いろんな素材をあれこれ食べられるのも嬉しい料理です。ついでにちょっと知らない素材やスパイスもご紹介。

まずは材料の説明から。

“コールラビ”「うーーん、見たことあるような、、、」(とーっても美味しい野菜なのよ、煮てよし、焼いてよし、生でよし)

“ザター”「知らない」(うふふ)

“スマック”「しーん、、、」(そりゃそーだ)

“ローズハリッサ”「何ですか?」(しめしめ)匂いを嗅いで「あーー、この香りかぁ〜」(そうそう!!)

“塩レモン”「美味しそうだけど、、」(そうなのよーー)

コリアンダーもクミンも名前は知っているけれど、、、という感じで、皆パッケージの写真を撮って、匂いを嗅いだりして、「あーー、めっちゃ中近東!!」(笑)。レストランには行くけれど、自分で作れるとはあまり思っていなかったりしますよね。スーパーで手に入るんですよ。

今月でご帰国の方が2名。私としてはとっても寂しいのですが、日本ではあまり手に入らないだろうから、これとそれとあれと、、買って帰るといいかもよとリストアップさせていただきました。まぁ日本だと美味しいものもいっぱいあるから、忘れちゃうかもしれませんけど。たまーに思い出して作ってくれると嬉しいな。

皆でそれぞれポーチドエッグを作りました。スクランブルエッグ、目玉焼き、ゆでたまご、、までは作っても、ポーチはしないもの、外で食べるものだと思っていた方もいらっしゃいましたが、やってみると、あら簡単。恐る恐るでしたが、皆さん上手に出来ましたね。急にご馳走風、洒落た卵料理になるから嬉しいです。エッグベネディクトだってお家で出来ますよ。

品数が多いので、間に合うかな、と思いましたがナントカ。お子様のお迎えで2時には出ないといけない方もいらしたし。慌ただしく食べていただくのも恐縮でしたが、普通の速度で大丈夫。明るいテーブルで元気が出るといいな。

ヨーグルトソースが美味しい〜、サラダがさっぱり、コールラビって美味しいですね、サラダとポーチドエッグが美味しい!!お肉も美味しい!!などなど、沢山の嬉しい声が聞けました。

0303_1

可愛い男の子とベイビー。皆で癒されつつ、おしゃべりも弾んで素敵な時間となりました。

少しずつあれこれ食べるので、お腹はいっぱいな感じですが、甘いものは欲しくなりますね。イチジクジャムを使って、甘い一口をどうぞ。焼きたてはふんわりですが、しばらくするとしゅーんって凹んじゃいます。温かいデザートというのも嬉しいのですが、ご飯を食べている間にオーブンに入れればいいだけ。フレッシュミントティーと一緒に。

0303_2

用事のある方が少しずつ帰り、最後に残ったメンバーは学校話でおしゃべり止まらず。私も慌ててお迎えに出ることになりました。この国を離れる方もいらっしゃれば、新しい方も、、そうやって繰り返してきたのですけどね。料理が好きじゃなかった方、美味しい料理は外で食べるものだと思っていた方が、ここに来て下さるようになってから、お家でご飯が楽しくなってきました、と。家族に喜んでもらえるご飯を作れるようになりました、と。何よりも嬉しい言葉を頂きました。

今日はひな祭りだったのですね。男の子のお家だからスルーしてしまうのですけど。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。