Vol.797:3月17日料理教室

17/03/2017

朝からなんだかいい天気。うーー庭仕事したいっ!!とウズウズする今日この頃。そして今朝くらいから少し花粉症っぽい。それほど重症ではありませんが、、いい季節と引き換えに、なんですよね。

この時期、体調を崩す方が多いです。風邪ひくまい、と言う緊張感が少し緩むのとウィルスが蔓延しやすくなるのもあるのでしょう。そんなわけで今日もキャンセルがあったのですが、熱があるというのに代わりの方をアレンジして下さいました。ありがとうございますね。

はじめての方が2名。入れ替わりの多いこの時期、お別れの方もいらっしゃって寂しいのですが、同時に新しい方も随分遠くからいらして下さいます。とっても有難いことです。新しい、、、とは言ってもいらしてすぐじゃなかったりするんですよね。なんとなーく、友達に誘われて来ちゃったとか、今日みたいに行けなくなった友人の代わりに、、とかきっかけはいろいろ。

国が違うとスーパーも食材も違います。日本のように便利なものはないけれど、使えるものが沢山。レストランの味と思っていたら、ちょっとしたスパイスでお家ででも作れるんです。手順を見ているとそれほど大変そうじゃないでしょ。大雑把ですし、テキトーだったりしますから(笑)。日本より美味しい素材も沢山。ラムの美味しさはイギリスで知った、とおっしゃる方が数名。私もそのうちの一人です。

雑談も多かったですが、ちゃんと食材のこともお話しましたよね。私があまりにペラペラしゃべるもんだから、皆メモ取るのに大忙し。食材の写真ももちろん、ポーチドエッグにおいては動画まで撮られておりました。全然オッケーですからね。難しいような簡単なようなポーチドエッグ。あまり緊張するとかえってうまく出来ないかもしれません。

帰り、急がれる方がいらしたのでした。忘れていた訳ではないつもりですが、後半ギリギリ、ちょっと「巻き」が入りましたね。ともかくお急ぎの3名さま、先に食べてーー、と↓。盛り付けも中途半端ですが、ともかく食べて頂かないと。。。(汗)

ということで大慌てだったので写真がいつもに増していい加減でゴメンナサイ。

1703

もっとお話したかったーーー、、が、お迎えに遅れてはならぬ。新しい方々「とっても楽しくて美味しかったです。また参加させて下さい」の声を聞けて、ほっと一息。あれこれ気は遣わない癖に、料理とか教室、気に入っていただけたかどうか、については心配だったりする、妙な性格。

残った方々と習い事とかお勉強の話で少々延長。。。皆真面目だなぁ。子供たちがどういう性格、性質であれ、それぞれの悩みは尽きませんね。今日もいらして下さってありがとうございました。お迎えなど間に合ったかしら。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

