Vol.802:4月3日料理教室

03/04/2017

0304_1

復習レッスン。あまり今までやっていなかったけど、、、ここ数日、なんとなーく初心に返って、ということを気にしていて。お休みに入った界はオーケストラキャンプに行ってくれていてお友達に送り迎えを頼んでいるので、やってみるか。仲良しのママ友5人組がお子様とご一緒にやってきてくれました。ご希望はカレー三昧。カレールーを使わないいろんなカレー。応用も効きますし、それぞれに味が全然違う。作り方も違う。でも嬉しいのはどれもささっとできること。

今日も絶好調に喋りまくりました。カレーのスパイスのこととか、アレンジのお話とか。きっかけを作って下さった以外の方は、料理教室がはじめてでしたが、やはりこの国に来てからの毎日の料理には相当お困りの様子。日本のレシピも使えないし、英語表記も分からない。材料にジャガイモ、とあってもスーパーに行けば、ジャガイモの種類が多すぎたり、、とかね。ごはんやナン、うどんにもあうカレーなど。

0304_2

休みに入ると、いつもは学校に行っているような子供たちもお母さんに連れらて来られますから、子供たちの年齢が上がってきます。今日は7歳が一番の年上で、下はゼロ歳。男の子率も高いし、普段からよく遊んでいる子供たちなので、それなりに(笑)覚悟していたのに、、あれれーー、めちゃおとなしい。双六ゲームとか塗り絵、お弁当を食べる時に天気が良かったので、外のデッキで食べてもらったのですが、まるで若いおじいちゃんの日向ぼっこ風。穏やかなこと、そして試食の少し前には一番の年下の男の子がお昼寝してくれていたので、うっかり忘れそうなくらいでした。

皆が食べ終わりかける頃にキャンプから帰ってきた界。目をアイスノンで押さえて帰ってきました。なんでも休憩時間にフットボールをして、その時にぶつかったらしい。ぶつかった直後はなんともなかったのに、帰る頃に内出血。慌てた先生がアイスノンを持たせてくれた様子。お岩さんの様に見事に腫れておりました。まぁ、これくらいはよくあることです。

皆オーケストラのキャンプと聞くと、おとなしーーーーく楽器弾いていると思いますよね当然。ちゃんと休憩時間には外に出て遊ばせてくれるのです。メンバーにも先生にも既に慣れていて、音楽が出来るので、何よりも楽しいキャンプらしい。。。

そんなことで、皆にも腫れた顔を披露しちゃいましたね。子供たちも十分に遊べた様子です。何よりもお天気が良くて最高でしたね。お休み中にいらして下さってありがとうございました。


皆が去った後、友人が持ってきてくれたお花。不思議なチューリップ。こういうの、大好き。バラでもチューリップでもちょっと色がお馴染みじゃないもの、花びらの形がユニークなものに弱い。センスと勘の良い彼女が選んでくれたまさに私の大好きなタイプ。明日はもうちょっと花開くかな。楽しみです。

0304_3

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

