Vol.812:5月2日料理教室

02/05/2017

家もご近所で仲良しの6人組が遠くからですが、いらして下さいます。子供達も含めて頻繁にお付き合いされているのでしょう、ツッコミ入るし、いい意味遠慮のない感じ、それでいてちゃんと助け合っているところが、見ていてとても気持ちのよいものです。このグループで一緒だった方も少しずつ帰られては、また新しい方がいらしたり、、とあるのですが、こういうお付き合い、日本でも繋がって欲しいなぁ、と思います。

今日のヒットはゆで卵。兼ねてからいろんな作り方があって、私もいくつか試したのですが、今日はまた新しい方法にチャレンジ。お鍋に水を卵の高さの1/3程度。中火にかけて沸騰したら蓋をして5分。火を止めてそのまま放置、というやり方。固ゆで卵だと火を止めてから、そのまま10分くらいでできるらしいので、今回は黄身にあまり火が通らない方がいいから、、と5分放置でやってみました。殻がツルッとむける、とのことでしたが、、、

ほんとだーーーーっ!!

この方法だとツルツルむけます。お水も少なくていいし、火も5分で良い。蒸気をうまく使う、ということなのですが、殻が剥きやすいのに驚きました。

ちょっと火が入り過ぎた本日の煮卵でしたが、すごいのはこの後、夕方にちゃんと実験して下さったのです。火を止めた後の置き時間が3分が良いそうです。お忙しい時間帯にわざわざ本当にありがとうございますね。

ゆで卵で散々盛り上がりましたが、他もちゃんと作りましたよ。お腹ペコペコだったので、即いただきマーーーーッス。

0205_2

皆によく聞かれる食器。実はこれ↓。ここらではおなじみの大型中華食材のスーパーWingYipのもの。全く同じ柄はもうないかもしれませんが、とても安い。一つ2ポンド程度のIKEA並。数を揃えると、それなりにいい感じになりますよ。

0205_3

子供達のことなどあれこれおしゃべりして、とても楽しい時間を過ごしました。今回はいつもより少し早く作れるので、おしゃべりの時間が沢山あっていいですね。今日も遠くからいらして下さって本当にありがとうございました。


実は今週金曜日にケータリングが2つも入っています。お友達のパーティーがたまたま重なってしまったのですが、幸い午前中and夜なのと、お二方のパーティー、どちらもとても面白そう。迷った挙句に「ヨシ!!なんとかなる、なんとかするっ!!!!!!」と受けて立つことにしました。こういう時はメニューのマネージメントが肝心。ちゃんと美味しくて、テーマに合った上で、前もって準備できるものをいくつか。全部当日のみじゃ、パニックになるわ、仕事も雑になるわ、で何ヒトツいいことにならない。

ということで、ピクルス。良質のビネガーがお買い得価格で手に入ったのですが、、、これ、ごりっとる5リットルです。こんなの他に誰が買うのか分かりませんが、いくらなんでもしばらくはありそう。我が家のメニューもピクルス付いてます。意外なものがとても美味しくて、バリバリ食べています。ヘルシーだし、なかなか良い感じ。終わったらレシピもアップしないとね。

0205_1

なかなかハードな週になりそうですが、とてもとても楽しみです。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

