久しぶりの教室。ここしばらく料理教室がなく、私にしてみれば相当不思議な日々でした。ホリデーに出かけていた訳ではなく、相変わらずほとんどの時間をキッチンで過ごす毎日ではあったのですが。

昨日本当はゆっくり今月の予習とレシピの確認をするつもりで空けていました。とーこーろーが、前日の夜10時過ぎになって急にケーキを作らないといけないことになり大慌て。教室も大事だし、こっちも大事。これだから、出来るときにいろいろ準備はしておいた方が良いんですね。そんなことで今朝は朝から結構ドタバタ。キッチン使いまくったので全然片付いてないしーー。

で、なんとか掃除を済ませた30分前にノック音。私も界も「きっとポストマンだよ」と、出てみたらあららーーーん。早めに来ちゃいました〜、、、と。いやぁ、周り家しかないので、入っていただいて放置状態。すみません、失礼致しました。

お子様お連れの方もいらして下さって、今回は参加型。いつもはほぼ見ていれば良いのですが、ちゃんと作らないと食べられません。子供達も言わなくても一緒に手伝ってくれます。手作りパスタって、力が必要だったりしますけど、結構楽しいです。子供にしてみれば粘土遊びなんですよね。楽しくワイワイおしゃべりしながら作りました。

お手伝い???してくれつつも、この場であっという間に仲良しになった子供達。スゴイもんですよね、本当にあっという間に一緒に遊んでいるんです。

子供達の話も沢山出ましたが、何より印象に残っているのはこわーーーーい日本のお受験事情。嫉妬や見栄を通り越して、何ともドロドロした状態な様子。我が家も受験真っ只中ではありますが、とても健全だと思いました。まだ小さいし、その程度でいいかな、と。落ちたらがっかりはするだろうけど、努力は無駄にはならないだろうし、何もしないよりは少なくともチャレンジしたんだからエライんじゃないのか、その辺りが相当甘いのかしら。

パスタとラグーもお代わりして、楽しくおしゃべりしつつの時間になりました。皆で作ったティラミスもしっかりお腹におさまりました。

0408_1

私より少し前にZumbaにハマり出した方、結構スタンスが似ていて可笑しいのですけど、皆を勧誘する妙な二人と化していましたね。この年になってジムにハマるというのはアリです。まるで別世界ですが、私の場合はそこに集まってくる人たちのソーシャルライフも面白くて、この際とことん楽しんでいます。

いらした方から、イチジクのおすそ分けを頂きました。昔は嫌いだったイチジクですが、ここ数年で美味しさに目覚めてしまいました。で、このいただいたのitalian figとか言うらしいのですが、もーーーーーーホンットーーーーーに美味しい。3つ立て続けに食べました。人生最高に美味しいイチジク、いやフルーツでした。あと10個くらい食べられます私。ありがとうございました。

0408_2

夏休み、わざわざいらして下さって本当にありがとうございました。やっぱり教室で皆とおしゃべりしつつ料理して食べるって楽しいことだし、あぁシアワセ、と改めて認識。皆様、引き続きどうぞ良い夏休みを。


皆と入れ違いにお友達が迎えに来てくれて、懐かしの公園にお散歩&お茶。昔、界が通っていた学校のママ友。ほとんど私の中では家族、親戚化しています。うち一家族が4年ほど前に日本に帰ってしまったのですが、こうやって、時々戻って来ては声をかけてくれる。なんとも嬉しいことです。とてもとても素敵な午後になりました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。