Vol.838:9月11日料理教室

11/09/2017

寒い朝。秋ではなく、一気に冬到来!?学校まで送るのにジャケット着て行きました。ひょっとして、残暑が戻ってくるかも、、、と期待している9月ですが、望み薄いですね。

小雨も降ってくるし、、、と思っていたのですが、皆さん元気に比較的遠い方と徒歩圏内の方。いらして間もない方は食材選びに食事作りに結構困っていらっしゃるらしいのですが、家族の好みも違ってきたりすると、ただでさえ大変な食事作りがもう嫌になっちゃいますよね。

レストランに出かけても、馴染みのものしかオーダーしないご主人とか(笑)。比較的男性の方が味には保守的だったりしませんか?

トルコ料理もレストランすら行ったことがない方もいらっしゃったのですが、この近所だとごくフツーなのです。住む地域によりますね。多分半信半疑で今日の教室にいらして下さったことと思います。ちょっと恐る恐るでしたが。。。

フィロのパイをオーブンから出した時の歓声、嬉しいですね。あの白い紙みたいなものがこんなに美味しそうに変身するなんて!!見ただけてパリパリ感、想像出来ますものね。既にチーズケーキを試して下さった方がいらして、感謝です。食事からデザートまで使えるフィロ、ロンドンにいらっしゃる間にぜひぜひ!!おすすめ素材の一つです。

まずはスープから、、ですね。「うわ、美味しい!!」と嬉しい声を聞くのが楽しみです。豆のスープなんて時間がかかるものが多いのですが、これはすぐできるし、美味しい。ボリュームもありますしね。「コンソメスープくらいしか作ったことがないんです」とおっしゃる方、その味に少し驚いた様子でした。

1109_1

お仕事のこと、家族のことなどおしゃべりしつつ、外の寒い天気のことも忘れてゆったり寛げましたね。新しい味、気に入っていただいたようで何よりです。

デザートは今回は市販モノ。バクラヴァを前半は用意していたのですが、ふっと先日ターキッシュデライトのナッツ入りに目がとまりました。実は私、こっちの方が好きなんです。お餅みたいな食感の中にナッツのコリコリしたのが美味しくて。いいお茶うけになります。バラ味はパスなのですが、これはナッツ入りの求肥みたいで渋い緑茶との相性もいいです。

1109_2

人生初のトルコ料理になった方もいらしたと思います。お家でぜひ作ってみてくださいね。

今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す

